ホント色々あるのねT/Aは。自堕落です。
特別生産ですが、4種類ほどあることがわかりました。
オンラインマニュアルとか読めば書いてあるのかもしれませんが、マニュアルとか全く読まないで試行錯誤するタイプなのでw
1.メディチ家(ベッキオ宮殿)での特別生産:個人産業貢献値依存?
これは各地の工房職人から交易品サンプルを入れることによって積み上げられる個人産業貢献値がある一定度以上になるとメディチ家特製レシピを開放してくれて生産出来る模様。
ロレンツォさん、取り巻き(各生産種に応じた5人)の計6人が特別生産レシピを開放「だけ」してくれるようで今現在私は保管担当のナディアさんの「プルーンを煮詰めるジャム」(保管貢献度100消費)レシピしか見えてません。
自分自身の生産スキル:要
2.メディチ家での特別生産:功績依存?
これはちょっと例外なのですが、王立艦隊の制服がここで作れる模様。
私功績0だったのでそのレシピ見えなかったのですが、文化貢献値も産業貢献値も0で功績3000の人が制服レシピ見えるようになったというDOL wikiへの報告がありました。
自分自身の生産スキル:要
3.フィレンツェ商工会議所での特別生産:全体産業貢献値依存?
フィレンツェには宮殿だけでなく商工会議所もありますが、この内部ではそれぞれの職人が代理で生産してくれるシステムのようです。
自分自身の生産スキル:不要
4.各地工房職人での特別生産:全体産業貢献値依存?
フィレンツェ商工会議所から伝播する各地の工房職人での特別生産は、物としては商工会議所と全く同じレシピが登場しているのですが、自分で作る必要があることから幾ら産業値が貯まっていたとしても/消費しても自身の生産スキルが要求されます。スキル持っていない/Rank足らないと特別生産が不可能です。
自分自身の生産スキル:要
纏めると、
・フィレンツェ商工会議所での特別生産→自分自身の生産スキル不要
・商工会議所以外での特別生産→自分自身の生産スキル要
・レシピは固定(持ち歩けないし持ち歩く必要もない)で3=4
となるかと思います。
例えば私の表キャラは工芸/保管持ちなのですが、表キャラで鋳造/縫製/調理の特別レシピを使用しようと思ったら必ずフィレンツェ商工会議所に行く必要性がある、ということです。逆に言えば自身の持っていない生産スキルの産業貢献値を貯める/消費することで、普段生産出来ないようなものも(フィレンツェ商工会議所限定で)特別生産可能ということ。PFでの生産と同じ感覚ですね。
なので持っていない生産スキルの産業貢献値を上げることにもある一定のメリットは存在することになります。
問題は3/4の特別生産のレシピの中身なんですが、個人としては全く同じ産業貢献値だったとしてもキャラによって違うものが提示されている模様。毎日特別生産用レシピが変わっているのか、全体としての産業貢献値によって変わるのか、はたまた本当にキャラ依存なのか。多分全体としての産業貢献値依存なのだと思いますが。
ということがフィレンツェに行って初めて理解出来ましたとさw
【今回までの成果】
・特になし
特別生産ですが、4種類ほどあることがわかりました。
オンラインマニュアルとか読めば書いてあるのかもしれませんが、マニュアルとか全く読まないで試行錯誤するタイプなのでw
1.メディチ家(ベッキオ宮殿)での特別生産:個人産業貢献値依存?
これは各地の工房職人から交易品サンプルを入れることによって積み上げられる個人産業貢献値がある一定度以上になるとメディチ家特製レシピを開放してくれて生産出来る模様。
ロレンツォさん、取り巻き(各生産種に応じた5人)の計6人が特別生産レシピを開放「だけ」してくれるようで今現在私は保管担当のナディアさんの「プルーンを煮詰めるジャム」(保管貢献度100消費)レシピしか見えてません。
自分自身の生産スキル:要
2.メディチ家での特別生産:功績依存?
これはちょっと例外なのですが、王立艦隊の制服がここで作れる模様。
私功績0だったのでそのレシピ見えなかったのですが、文化貢献値も産業貢献値も0で功績3000の人が制服レシピ見えるようになったというDOL wikiへの報告がありました。
自分自身の生産スキル:要
3.フィレンツェ商工会議所での特別生産:全体産業貢献値依存?
フィレンツェには宮殿だけでなく商工会議所もありますが、この内部ではそれぞれの職人が代理で生産してくれるシステムのようです。
自分自身の生産スキル:不要
4.各地工房職人での特別生産:全体産業貢献値依存?
フィレンツェ商工会議所から伝播する各地の工房職人での特別生産は、物としては商工会議所と全く同じレシピが登場しているのですが、自分で作る必要があることから幾ら産業値が貯まっていたとしても/消費しても自身の生産スキルが要求されます。スキル持っていない/Rank足らないと特別生産が不可能です。
自分自身の生産スキル:要
纏めると、
・フィレンツェ商工会議所での特別生産→自分自身の生産スキル不要
・商工会議所以外での特別生産→自分自身の生産スキル要
・レシピは固定(持ち歩けないし持ち歩く必要もない)で3=4
となるかと思います。
例えば私の表キャラは工芸/保管持ちなのですが、表キャラで鋳造/縫製/調理の特別レシピを使用しようと思ったら必ずフィレンツェ商工会議所に行く必要性がある、ということです。逆に言えば自身の持っていない生産スキルの産業貢献値を貯める/消費することで、普段生産出来ないようなものも(フィレンツェ商工会議所限定で)特別生産可能ということ。PFでの生産と同じ感覚ですね。
なので持っていない生産スキルの産業貢献値を上げることにもある一定のメリットは存在することになります。
問題は3/4の特別生産のレシピの中身なんですが、個人としては全く同じ産業貢献値だったとしてもキャラによって違うものが提示されている模様。毎日特別生産用レシピが変わっているのか、全体としての産業貢献値によって変わるのか、はたまた本当にキャラ依存なのか。多分全体としての産業貢献値依存なのだと思いますが。
ということがフィレンツェに行って初めて理解出来ましたとさw
【今回までの成果】
・特になし
開拓街にも行ったことないけどPart2
2011年3月3日 何気ない コメント (2)未だに開拓街行ってなかったらカリブは二度目の無法になったでござる。自堕落です。
ということで開拓街、一回も行っておりません(汗)
しかしその間に皆さんのところの開拓街はぐんぐん育っているようで色々と情報が出て来ています。
・周期
商会長が開拓街の取得を宣言した時点からスタート。リアル5時間経つごとに1周期。
建築や人口増も全てこの周期ごとに判定が行われます。
・施設上限について
まず開拓街をスタートさせると施設の上限は10に設定されていますが、これが人口100人になると15、250人になると20、400人になると25になるようです(その先は情報として未確認)。
人口 最大施設数
0 10
100 15
250 20
400 25
・住宅について
人口を受け入れる為の受け皿的な施設ですが、R1住宅で50人、R2住宅で100人?(←間違っているかも)。
今から開拓するって人は人口0人の時に10施設全てR1住宅を建てておく→人口500人になるまで放置とやっておけば時間は250時間(リアル10日超)も掛かりますがその間に施設枠も増えてるし建築可能な施設種も増えてるので特に張り付く必要もないしこれが一番いいような気がします。
・人口について
受け皿である住宅があると人口は毎周期勝手に最低で10人増えていきますが、街の活気が大盛況2状態まで行くと15人ずつ増えるようです。
大盛況2状態にするには開拓街の交易所(種類は何でも良い模様)で2.5M相当のお買い物をする必要があります。
・建築可能施設について
(初期から可能)
住宅R1
畑R1
人工林R1
牧場R1
鉱山R1
食料品交易所R1
工業品交易所R1
(人口100人以上が条件)
製造品交易所R1
(人口250人以上が条件)
贅沢品交易所R1
(人口400人以上が条件)
造船所R1
(人口500人以上が条件)
住宅R2
以上までがわかっているようです。R2施設の建築条件が人口制限だけでなく開拓街に当該施設のR1建築があること、ってのがありそうなんですがどうなんでしょうか。
・これから開拓する効率すきーさんの場合
人口を兎に角多くすればいいことがわかりましたので、
(0)商会開拓街を宣言
(1)最初期は常駐して、「住宅R1*7」「畑R1*1」「牧場R1*1」「食料品交易所*1」をフル稼働で建築
(2)食料品交易所に物品が並んだ建築周期はカテ1を連打して、2.5M分の買い物をする
(3)次の建築周期以降は毎周期1.25M分の買い物をする
(4)人口100人超えたら「住宅R1*5」を追加で建築
[以降(3)は常に繰り返し]
(5)人口250人超えたら「住宅R1*2」と適当に好きなものを建築
(6)人口400人超えたら適当に好きなものを建築、但し少なくとも建築可能な枠は1枠は残しておく
(6)人口500人になったら「住宅R2*1」を建築
とりあえずここまで。
重要なのは住宅R2の建築時点で、建築終了までに増える人口を収容出来るだけのキャパを見込んでおく必要があるところです。
住宅R2建築可能になるのは人口500人超時点ですが(上記のやり方を徹底すれば510人(15人の倍数なので)時点)、その後R2住宅が建築終了となるまでに最低7周期(どうやらA~Fまでで必要周期数違うようです)掛かるようなのでその間の人口増分=15人*7周期=105人を受け入れる住宅の確保が必要となります(上記の場合510人+105人=615人まで)。最低の10人ずつ増えたとしても10人*7周期=70人分は増えるので、人口500人に到達する前に(到達時点で)住宅R1は最低でも12個、余裕を見ると13個~14個は建てておいた方が良いということになると思います。飽くまで「人口がカンストした状態での放置=ダメ絶対」と考えた場合のお話ですが。
まずは開拓街行けって話なんですけどwwww
ところどころ言葉足らずなのはわざとです。数値は住宅R2の収容人数以外は合ってるはずです。
ということで開拓街、一回も行っておりません(汗)
しかしその間に皆さんのところの開拓街はぐんぐん育っているようで色々と情報が出て来ています。
・周期
商会長が開拓街の取得を宣言した時点からスタート。リアル5時間経つごとに1周期。
建築や人口増も全てこの周期ごとに判定が行われます。
・施設上限について
まず開拓街をスタートさせると施設の上限は10に設定されていますが、これが人口100人になると15、250人になると20、400人になると25になるようです(その先は情報として未確認)。
人口 最大施設数
0 10
100 15
250 20
400 25
・住宅について
人口を受け入れる為の受け皿的な施設ですが、R1住宅で50人、R2住宅で100人?(←間違っているかも)。
今から開拓するって人は人口0人の時に10施設全てR1住宅を建てておく→人口500人になるまで放置とやっておけば時間は250時間(リアル10日超)も掛かりますがその間に施設枠も増えてるし建築可能な施設種も増えてるので特に張り付く必要もないしこれが一番いいような気がします。
・人口について
受け皿である住宅があると人口は毎周期勝手に最低で10人増えていきますが、街の活気が大盛況2状態まで行くと15人ずつ増えるようです。
大盛況2状態にするには開拓街の交易所(種類は何でも良い模様)で2.5M相当のお買い物をする必要があります。
・建築可能施設について
(初期から可能)
住宅R1
畑R1
人工林R1
牧場R1
鉱山R1
食料品交易所R1
工業品交易所R1
(人口100人以上が条件)
製造品交易所R1
(人口250人以上が条件)
贅沢品交易所R1
(人口400人以上が条件)
造船所R1
(人口500人以上が条件)
住宅R2
以上までがわかっているようです。R2施設の建築条件が人口制限だけでなく開拓街に当該施設のR1建築があること、ってのがありそうなんですがどうなんでしょうか。
・これから開拓する効率すきーさんの場合
人口を兎に角多くすればいいことがわかりましたので、
(0)商会開拓街を宣言
(1)最初期は常駐して、「住宅R1*7」「畑R1*1」「牧場R1*1」「食料品交易所*1」をフル稼働で建築
(2)食料品交易所に物品が並んだ建築周期はカテ1を連打して、2.5M分の買い物をする
(3)次の建築周期以降は毎周期1.25M分の買い物をする
(4)人口100人超えたら「住宅R1*5」を追加で建築
[以降(3)は常に繰り返し]
(5)人口250人超えたら「住宅R1*2」と適当に好きなものを建築
(6)人口400人超えたら適当に好きなものを建築、但し少なくとも建築可能な枠は1枠は残しておく
(6)人口500人になったら「住宅R2*1」を建築
とりあえずここまで。
重要なのは住宅R2の建築時点で、建築終了までに増える人口を収容出来るだけのキャパを見込んでおく必要があるところです。
住宅R2建築可能になるのは人口500人超時点ですが(上記のやり方を徹底すれば510人(15人の倍数なので)時点)、その後R2住宅が建築終了となるまでに最低7周期(どうやらA~Fまでで必要周期数違うようです)掛かるようなのでその間の人口増分=15人*7周期=105人を受け入れる住宅の確保が必要となります(上記の場合510人+105人=615人まで)。最低の10人ずつ増えたとしても10人*7周期=70人分は増えるので、人口500人に到達する前に(到達時点で)住宅R1は最低でも12個、余裕を見ると13個~14個は建てておいた方が良いということになると思います。飽くまで「人口がカンストした状態での放置=ダメ絶対」と考えた場合のお話ですが。
まずは開拓街行けって話なんですけどwwww
ところどころ言葉足らずなのはわざとです。数値は住宅R2の収容人数以外は合ってるはずです。
ホント欲しいわぁ。自堕落です。
【商会開拓街のお話】
散々行ってない行ってない言ってた開拓街ですが、漸く辿り着きました。んで鉱山を2つ建てましたw
着工から完成まで5建設周期≒リアル1日かかるということで常駐する必要性は皆無なんですが、無法なのでそんなに頻繁に出入りするのは上策ではないですよねぇ。
とはいえ、正直カリブ海、基本安全です(海賊さんが全然いない的な意味で)。私がうろうろしてる時はたまたまそうだっただけかもしれませんが。。。海賊さんも無法化すること自体が目的みたいで無法状態でばんばん狩ろうという感じではないのかもしれません。
【海賊より怖いエグズマ】
ということで特に海賊さんを気にすることなくフローレンス川を発見したりなど、無法海域をすいすい航海してたんですがサンドミから商会開拓街に戻ろうとしてエグズマに交戦されました。地方海賊上納ぽいっとな!で終わる…はずだったんですが「無法海域だと地方海賊上納が効かない場合がある」という仕様をすっかり忘れており。。。1回上納叩いて余裕ぶっかましてたら拒否されて白兵→ばんばん大砲撃ち込まれる→船員1状態で撃沈しました。
拿捕されるよりは数倍良かったですが、救助スキルはスキルブック、浮き輪持ってない、積荷は木材石材満杯、ということで八方塞がりに><
フレを呼びつけようと思ったのですが皆遠かったので同じ海域にいた方にテルして、救援活動して頂きました。ありがたやー。
【沈没船】
ずーっと中断してた沈没船ですが、カリブだったので商会開拓街の途中で引き揚げてみました。したらば来ましたよ。2回目の王室船団護衛艦です。ドック拡張とか出る「可能性のある」やつです。
とか言いつつ、探索前から諦めムード。だってリアルラック本気でないんだもん。これまでの人生全て実力で歩んできました(キリッ
んでやってみるとやっぱりダメ。今回は弾丸、銀、サンゴ細工、改良ゲルン*1、鍛錬具*2、名匠仕立て*16でした。
王室船団護衛艦揚げてる他の方のblogとか見ても交易品3/アイテム3という割合は決まっているようですね。大ストーム/中ストーム/ドック拡張が沈没船から出るなんて都市伝説ですよ多分!!!!!!!!! はぁ。
【トルヒ⇔ヴェラ】
開拓街の建物待ちするのも暇なのでトルヒーヨ(現在中枢都市)で出る宗教学地図3枚+考古学地図1枚をヴェラとの往復で消化する、宗教トレーニング(←これ凄い字面w)をやってみました。
1ループ30分弱で冒険経験1200程度、宗教熟練300程度、考古学熟練100程度(航行による冒険経験/書庫読み熟練含む)。しかもトルヒで地図4個が全然出ない場合もあって特に効率がいいとは思いませんでした。宗教上がるまでちとやってみよう。
【今回までの成果】
・冒険Lv 56→57
【商会開拓街のお話】
散々行ってない行ってない言ってた開拓街ですが、漸く辿り着きました。んで鉱山を2つ建てましたw
着工から完成まで5建設周期≒リアル1日かかるということで常駐する必要性は皆無なんですが、無法なのでそんなに頻繁に出入りするのは上策ではないですよねぇ。
とはいえ、正直カリブ海、基本安全です(海賊さんが全然いない的な意味で)。私がうろうろしてる時はたまたまそうだっただけかもしれませんが。。。海賊さんも無法化すること自体が目的みたいで無法状態でばんばん狩ろうという感じではないのかもしれません。
【海賊より怖いエグズマ】
ということで特に海賊さんを気にすることなくフローレンス川を発見したりなど、無法海域をすいすい航海してたんですがサンドミから商会開拓街に戻ろうとしてエグズマに交戦されました。地方海賊上納ぽいっとな!で終わる…はずだったんですが「無法海域だと地方海賊上納が効かない場合がある」という仕様をすっかり忘れており。。。1回上納叩いて余裕ぶっかましてたら拒否されて白兵→ばんばん大砲撃ち込まれる→船員1状態で撃沈しました。
拿捕されるよりは数倍良かったですが、救助スキルはスキルブック、浮き輪持ってない、積荷は木材石材満杯、ということで八方塞がりに><
フレを呼びつけようと思ったのですが皆遠かったので同じ海域にいた方にテルして、救援活動して頂きました。ありがたやー。
【沈没船】
ずーっと中断してた沈没船ですが、カリブだったので商会開拓街の途中で引き揚げてみました。したらば来ましたよ。2回目の王室船団護衛艦です。ドック拡張とか出る「可能性のある」やつです。
とか言いつつ、探索前から諦めムード。だってリアルラック本気でないんだもん。
んでやってみるとやっぱりダメ。今回は弾丸、銀、サンゴ細工、改良ゲルン*1、鍛錬具*2、名匠仕立て*16でした。
王室船団護衛艦揚げてる他の方のblogとか見ても交易品3/アイテム3という割合は決まっているようですね。大ストーム/中ストーム/ドック拡張が沈没船から出るなんて都市伝説ですよ多分!!!!!!!!! はぁ。
【トルヒ⇔ヴェラ】
開拓街の建物待ちするのも暇なのでトルヒーヨ(現在中枢都市)で出る宗教学地図3枚+考古学地図1枚をヴェラとの往復で消化する、宗教トレーニング(←これ凄い字面w)をやってみました。
1ループ30分弱で冒険経験1200程度、宗教熟練300程度、考古学熟練100程度(航行による冒険経験/書庫読み熟練含む)。しかもトルヒで地図4個が全然出ない場合もあって特に効率がいいとは思いませんでした。宗教上がるまでちとやってみよう。
【今回までの成果】
・冒険Lv 56→57
開拓街を放っておいて
2011年3月9日 冒険 コメント (5)冒険三昧。自堕落です。
【商会開拓街】
実質2人で開拓してるので、逆に人口増加と建物枠数がちょうどバランスいい感じですwww
今日くらいには400人超えてまた建築枠は+5されてるはずなんで、何か作りに行こうかと。今のところ私が作ったのは鉱山*2と人工林*1。
【冒険復帰】
大クリなんて絶対無理。そう考えていた時期が私にもありました。
ただその斜め上を行く乗船条件のアイアンサイズが公開されたことで、仮にアイアンさんが(一等戦列などと比較して相対的に)超チート船だった場合、移動船的にも戦闘船的にもこいつへの乗船が私の中で必須となる可能性が非常に高い。
大クリと商大クリを比較すると大クリが速度的にはちょい上レベルで積荷的には普通に下レベルということで大クリには魅力を全く感じないのでモチベ上がりませんでしたが、アイアンさんの為なら冒険を上げる意味がありそうです。
ということで昔取った杵柄、冒険スキルをフル武装して再度冒険へ邁進です。ウチの商会は地図回し禁止なので&私も自身がやることには抵抗があるので普通に未クリア冒険クエ/地図を淡々とこなすプレイ。
幸いある時期から冒険を放置してたこともあり未クリアなんて山ほどあるので楽しみながらやっております。取り合えず定番の東地中海周りから攻めて(現在進行形)、全然やってないクエが多い南米(リオ拠点)→北西米(リマ拠点)→東アジア(堺等拠点)と移動していこうかなと思っています。その頃には冒険も62~3くらいまでは上がるはず。問題はそこから…。。。
【今回までの成果】
・視認Rank 8→9
・宗教学Rank 8→9
【商会開拓街】
実質2人で開拓してるので、逆に人口増加と建物枠数がちょうどバランスいい感じですwww
今日くらいには400人超えてまた建築枠は+5されてるはずなんで、何か作りに行こうかと。今のところ私が作ったのは鉱山*2と人工林*1。
【冒険復帰】
大クリなんて絶対無理。そう考えていた時期が私にもありました。
ただその斜め上を行く乗船条件のアイアンサイズが公開されたことで、仮にアイアンさんが(一等戦列などと比較して相対的に)超チート船だった場合、移動船的にも戦闘船的にもこいつへの乗船が私の中で必須となる可能性が非常に高い。
大クリと商大クリを比較すると大クリが速度的にはちょい上レベルで積荷的には普通に下レベルということで大クリには魅力を全く感じないのでモチベ上がりませんでしたが、アイアンさんの為なら冒険を上げる意味がありそうです。
ということで昔取った杵柄、冒険スキルをフル武装して再度冒険へ邁進です。ウチの商会は地図回し禁止なので&私も自身がやることには抵抗があるので普通に未クリア冒険クエ/地図を淡々とこなすプレイ。
幸いある時期から冒険を放置してたこともあり未クリアなんて山ほどあるので楽しみながらやっております。取り合えず定番の東地中海周りから攻めて(現在進行形)、全然やってないクエが多い南米(リオ拠点)→北西米(リマ拠点)→東アジア(堺等拠点)と移動していこうかなと思っています。その頃には冒険も62~3くらいまでは上がるはず。問題はそこから…。。。
【今回までの成果】
・視認Rank 8→9
・宗教学Rank 8→9
東地中海はそろそろ終了
2011年3月10日 冒険 コメント (2)カリブ無法終了&東アジア安全化!自堕落です。
ナポリ/アテネ/イスタン/アレク付近でのクエはほぼ終了した(高Rankクエは除く)ので危険に戻ったカリブ商会開拓街に寄ってから南米へ拠点を移したいと思います。
昔ながらの東地中海クエ(偉業/護符/信仰/軍神等)は健在ながら、地味に連クエとかがちりばめられていて凄い新鮮に冒険出来ました。あとジェノヴァでの発見地図が増えてる(エーデルワイスとか)のが印象的。
南米行ったらリオ発のクエなんて10個未満しかやってないのでどれだけ発見物を伸ばせるか楽しみで仕方ない。ちなみに今総発見物1260個です。
東アジア行きの地図が大量に出て持ちきれなくなってきたので銀行作り終えた人を探して貸し金庫枠+5をこなしておきたいなぁと思いつつ、まぁどうせ+5されてもすぐ埋まってあんまり有難みを感じないだろうなぁとも思い保留中。
楽しんで冒険出来ているうちにやっちまおう。
【今回までの成果】
・探索Rank 12→13
ナポリ/アテネ/イスタン/アレク付近でのクエはほぼ終了した(高Rankクエは除く)ので危険に戻ったカリブ商会開拓街に寄ってから南米へ拠点を移したいと思います。
昔ながらの東地中海クエ(偉業/護符/信仰/軍神等)は健在ながら、地味に連クエとかがちりばめられていて凄い新鮮に冒険出来ました。あとジェノヴァでの発見地図が増えてる(エーデルワイスとか)のが印象的。
南米行ったらリオ発のクエなんて10個未満しかやってないのでどれだけ発見物を伸ばせるか楽しみで仕方ない。ちなみに今総発見物1260個です。
東アジア行きの地図が大量に出て持ちきれなくなってきたので銀行作り終えた人を探して貸し金庫枠+5をこなしておきたいなぁと思いつつ、まぁどうせ+5されてもすぐ埋まってあんまり有難みを感じないだろうなぁとも思い保留中。
楽しんで冒険出来ているうちにやっちまおう。
【今回までの成果】
・探索Rank 12→13
開拓街には行ったことあるけど
2011年3月11日 何気ないここ数日行ってない。土日本気出す!自堕落です。
【商会開拓街】
DOL wiki見てたら開拓街関連の解析で少なくともchap1の時点でRank2があるのは住宅と造船所だけで後はRank1どまり、及び書庫は6種あるというコメントが。信じるか信じないかはアナタ次第です(キリッ
造船ブースト本は都市伝説になっていますが開拓街の施設は正しいのではないかと個人的には考えます。また、これも追加検証待ちではありますが同一交易所の複数配置には意味がなさそうであるとほぼ結論付けられそう。書庫の6種は出る地図が違うと推測されます。
よって、TA chap1時点でのフルラインナップは
・造船所Rank2
・銀行Rank1
・酒場Rank1
・工房Rank1
・書庫Rank1*6種
・各種交易所Rank1*4種←ここまでで14施設
・住宅Rank2*複数
・各生産施設Rank1*複数
となるようです。俺シムシティのご参考に。但し情報が誤っていても責任は取りませんので悪しからず!
【冒険】
東地中海を脱出するつもりだったんですが、カード導入前にやったっきり放置してたクエのカード回収に手を出し始めたら抜け出せなくなったでござる。でもあと数個なのですっと片付ける予定。
【商会開拓街】
DOL wiki見てたら開拓街関連の解析で少なくともchap1の時点でRank2があるのは住宅と造船所だけで後はRank1どまり、及び書庫は6種あるというコメントが。信じるか信じないかはアナタ次第です(キリッ
造船ブースト本は都市伝説になっていますが開拓街の施設は正しいのではないかと個人的には考えます。また、これも追加検証待ちではありますが同一交易所の複数配置には意味がなさそうであるとほぼ結論付けられそう。書庫の6種は出る地図が違うと推測されます。
よって、TA chap1時点でのフルラインナップは
・造船所Rank2
・銀行Rank1
・酒場Rank1
・工房Rank1
・書庫Rank1*6種
・各種交易所Rank1*4種←ここまでで14施設
・住宅Rank2*複数
・各生産施設Rank1*複数
となるようです。俺シムシティのご参考に。但し情報が誤っていても責任は取りませんので悪しからず!
【冒険】
東地中海を脱出するつもりだったんですが、カード導入前にやったっきり放置してたクエのカード回収に手を出し始めたら抜け出せなくなったでござる。でもあと数個なのですっと片付ける予定。
まずは地震の直接の被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。
中の人の個人的には職場のある大船から自宅のある川崎市内まで歩いて帰ったので大変でしたが、その大変さは今回の被害を考慮すれば微少なものなので語るのも憚られるくらいです。
今回の地震の影響でDOLは1週間程度はサービス自体停止しているようです。
生かされているものとしては今回の被害のことは深刻に受け止めつつ、前を向いて歩いていかなくてはいけませんから、普段と変わらない生活を取り戻せるように色んな制約を受け入れていく必要があると思います。
大航海の禁断症状が出るという方は、ニコ動に珍しく大航海時代Ⅳのプレイ動画が上がっていますのでそちらをどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13755180
但しある意味で非常に高レベルな動画(必ずしもプレイの質が高いという意味ではありません、見ればわかりますが…)なので逆にもやもやする可能性もあることをご了承下さい。
それではまた皆様と大海原でお会いできる日を心待ちにしております。
中の人の個人的には職場のある大船から自宅のある川崎市内まで歩いて帰ったので大変でしたが、その大変さは今回の被害を考慮すれば微少なものなので語るのも憚られるくらいです。
今回の地震の影響でDOLは1週間程度はサービス自体停止しているようです。
生かされているものとしては今回の被害のことは深刻に受け止めつつ、前を向いて歩いていかなくてはいけませんから、普段と変わらない生活を取り戻せるように色んな制約を受け入れていく必要があると思います。
大航海の禁断症状が出るという方は、ニコ動に珍しく大航海時代Ⅳのプレイ動画が上がっていますのでそちらをどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13755180
但しある意味で非常に高レベルな動画(必ずしもプレイの質が高いという意味ではありません、見ればわかりますが…)なので逆にもやもやする可能性もあることをご了承下さい。
それではまた皆様と大海原でお会いできる日を心待ちにしております。
週末あんまりリアル予定入れないのはDOLやりたいからであって、DOLサービス中止中は週末リアル予定がないことがあだとなっておりますw 自堕落です。
未だ避難されてる方は沢山いらっしゃる上福島原発は予断を許さない状況であり、地震の影響が色濃く残っているわけですが、DOLは来週再来週くらいにサービスを復旧させるようです。
DOLが出来る幸せと喜びを感じながらこれまで以上に楽しんでプレイして行きたいと思っています。
義援金をお送りする程度で何も実務的なことはやっておりませんが、被災された方々の早い復興をお祈りしております。
[今回までの成果(この間観てたニコ動的な意味で)]
ゴジマジPによる重音テト おちゃめ機能Full
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13334778
まっくす氏による最終鬼畜ゲーム3実況プレイ その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13961883
未だ避難されてる方は沢山いらっしゃる上福島原発は予断を許さない状況であり、地震の影響が色濃く残っているわけですが、DOLは来週再来週くらいにサービスを復旧させるようです。
DOLが出来る幸せと喜びを感じながらこれまで以上に楽しんでプレイして行きたいと思っています。
義援金をお送りする程度で何も実務的なことはやっておりませんが、被災された方々の早い復興をお祈りしております。
[今回までの成果(この間観てたニコ動的な意味で)]
ゴジマジPによる重音テト おちゃめ機能Full
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13334778
まっくす氏による最終鬼畜ゲーム3実況プレイ その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13961883
インシテミル。何をしていたか忘れてる。取りあえず生存確認して落ちる。自堕落です。
DOLのサービスが復活しました。
待ち遠しかったと同時に現在も避難生活されている方々のことも頭をよぎるのですが、正直市井の者としては実務的に何も出来ないですし今まで通りの生活をすることしか出来ません。
またピーク時の節電はまだまだ必要な情勢ですが、オフピーク時に関しては供給量が上回っている日が続いているので大丈夫そうです。
個人的な感情は色々と渦巻いていますが、取りあえずDOLは私の生活の一部になってしまっていますから徐々に慣らしていきながら地震前と同じスタイルでプレイして行こうと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
DOLのサービスが復活しました。
待ち遠しかったと同時に現在も避難生活されている方々のことも頭をよぎるのですが、正直市井の者としては実務的に何も出来ないですし今まで通りの生活をすることしか出来ません。
またピーク時の節電はまだまだ必要な情勢ですが、オフピーク時に関しては供給量が上回っている日が続いているので大丈夫そうです。
個人的な感情は色々と渦巻いていますが、取りあえずDOLは私の生活の一部になってしまっていますから徐々に慣らしていきながら地震前と同じスタイルでプレイして行こうと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
共有倉庫なんですぐ使えなくなってしまうん?
2011年3月30日 何気ない コメント (2)てらあめりかパッケでUPDATEしてると使えなくなる仮説。自堕落です。
共有倉庫相変わらず使えません>< 使えないのはまあ仕方ないとして、取り出せないのが致命的。高額品はほぼ全部そこ入ってますから…。少なくとも海事は絶対に出来ない状況。
ということで相変わらず冒険してますが特に目立った進捗もなく…。
【第二回今回までの成果(ニコ動編)】
遂に完結!バントの人によるパワプロ9サクセス球八高校編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13977005
この人のプレイ動画は感動があるっ
フルボイスで逆転裁判 蘇る逆転編14/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13849082
逆転裁判好きな人は勿論未プレイでも大丈夫(但し完全なネタバレ)
両方とも他シリーズもかなりありますしPart1から見ていくとDOLの裏で楽しめると思います。
共有倉庫相変わらず使えません>< 使えないのはまあ仕方ないとして、取り出せないのが致命的。高額品はほぼ全部そこ入ってますから…。少なくとも海事は絶対に出来ない状況。
ということで相変わらず冒険してますが特に目立った進捗もなく…。
【第二回今回までの成果(ニコ動編)】
遂に完結!バントの人によるパワプロ9サクセス球八高校編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13977005
この人のプレイ動画は感動があるっ
フルボイスで逆転裁判 蘇る逆転編14/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13849082
逆転裁判好きな人は勿論未プレイでも大丈夫(但し完全なネタバレ)
両方とも他シリーズもかなりありますしPart1から見ていくとDOLの裏で楽しめると思います。
共有倉庫が使えない理由が漸くわかりました。自堕落です。
【原因】
まず大きく勘違いしていたのが、TAパッケには共有倉庫オプションが含まれていなかったということ。これは(私の中で)驚愕の事実。ここを勘違いしている(た)人が多いのではないかと推測します。
普段共有倉庫を使っている人で今現在(3/29以降)共有倉庫が使えないっていう私みたいな人は、2/13~26までに自動引き落としorWebマネー等で製品版+共有倉庫を更新していて、かつ3/11までにTAパッケシリアル(50日間TA製品版+@Web)でTAへアップデートした人となると思います。
(ちなみに私は2/21に自動引き落とし、2/23にTAパッケシリアル適用でした)
これらの人は単純に3/15~28の間に30日の継続が切れていて、今現在(3/29以降)は継続よりもTAパッケシリアルの50日無料プレイが先に適用中であるので、共有倉庫は使えずに@Webは使えるというだけのお話でした。肥の説明が若干まどろっこしいだけでここら辺は冷静に考えればごく当たり前のお話。
つまり共有倉庫オプション料金(だけ)を払わないと共有倉庫を使えないという期間(TAパッケシリアル50日間が適用される時)があった人が、今は新規にオプション買えないから使えないだけであって、鯖移転や無償プレイ期間追加(~4/30)とは本質的に何の関係もないです。
てっきりTAパッケシリアルに共有倉庫も含まれてると思い込んでたので私自身も「なんでつかえねーんだよwwwイミフwww」とか思ってたんですが、含まれてないことがわかって「あ、いや、すんません…」という状態。
新規でオプション購入出来るようになるまで待つしかないですね。
【原因】
まず大きく勘違いしていたのが、TAパッケには共有倉庫オプションが含まれていなかったということ。これは(私の中で)驚愕の事実。ここを勘違いしている(た)人が多いのではないかと推測します。
普段共有倉庫を使っている人で今現在(3/29以降)共有倉庫が使えないっていう私みたいな人は、2/13~26までに自動引き落としorWebマネー等で製品版+共有倉庫を更新していて、かつ3/11までにTAパッケシリアル(50日間TA製品版+@Web)でTAへアップデートした人となると思います。
(ちなみに私は2/21に自動引き落とし、2/23にTAパッケシリアル適用でした)
これらの人は単純に3/15~28の間に30日の継続が切れていて、今現在(3/29以降)は継続よりもTAパッケシリアルの50日無料プレイが先に適用中であるので、共有倉庫は使えずに@Webは使えるというだけのお話でした。肥の説明が若干まどろっこしいだけでここら辺は冷静に考えればごく当たり前のお話。
つまり共有倉庫オプション料金(だけ)を払わないと共有倉庫を使えないという期間(TAパッケシリアル50日間が適用される時)があった人が、今は新規にオプション買えないから使えないだけであって、鯖移転や無償プレイ期間追加(~4/30)とは本質的に何の関係もないです。
てっきりTAパッケシリアルに共有倉庫も含まれてると思い込んでたので私自身も「なんでつかえねーんだよwwwイミフwww」とか思ってたんですが、含まれてないことがわかって「あ、いや、すんません…」という状態。
新規でオプション購入出来るようになるまで待つしかないですね。