元気に3日ともフル参戦!自堕落です。
先週は中の人が夏休みということで(まぁ8月にはお盆休み+もっかい長い休みもあるのですがそれは別のお話)、準備万端にて大海戦にフル参戦してきました。
今回はいつもお世話になっているEV商会さんの助っ人として3日連続で拾って頂きました。が、いつも言ってますが助っ人って本来戦力を底上げする存在のはずなような。。。
[初日]
援軍旗にて参戦。
ポル大海戦としては珍しくこちら側のPCが少ない情勢の中でハンブオスロ間→リュベと渡り歩いて相手精鋭等に完全にボコされました。。。
戦功は30台。
[二日目]
初日に引き続いて援軍旗。
この日もポルネデ側の人が少なく分断アリ精鋭アリで完璧にボコされる展開に。こっちが望んだ展開での交戦数も伸びずド負け越し。
戦功は大海戦参戦以来初の10台。
[三日目]
この日は仕掛け側僚艦で。
小型は相変わらず精鋭にボコされるも中型大型は青ゾーン内街砲撃→相手に仕掛けて貰う戦法で分断を回避。10-10で真っ当に戦えたこと&私が旗じゃなくなったこと&決定力のある方が増えたこともあり中型は無敗。大型も勝ち越し。
戦功は50台でしたが熱戦も多くまた精鋭相手にも善戦したり勝てたりで非常に楽しめました。
[総評]
私が参戦した大海戦の中で、初めて味方陣営PCが敵陣営よりも少ないのを体験しました。今までも分断されることはままありましたが、それは局地的であり短期的なものであったのですが、今回に関してはポル側は全域的に恒常的に常に分断の脅威に晒されており特に旗役の人は大変だったと思います。
自分は初日2日目援軍旗だったのですがこんな分断の脅威を経験したことがなく全く上手く操船することが出来ず。いい経験にはなりましたが艦隊の皆さんには迷惑を掛けてしまいました。
全体的にも負け越しということで、正直な感想としてはイングヴェネ側の対人層の厚さを痛感しました。というかポルの対人層が薄くなりつつある?模擬とか全然出ない子なのでそのあたりの雰囲気はわからないのですが。。。
[個人の腕]
初日二日目は相手が強かったのは間違いない&総旗になるケースもあったので仕方ないですがそれにしても沈みすぎ。抜けで沈む、出会い頭で沈む、援軍入って即沈むなどのオンパレード。
三日目は僚艦でいけたこともあり操船索敵等の気を遣う部分はお任せ出来るので戦闘にド注力して、
・兎に角極力沈まないこと
・味方旗のフォローと敵旗を落とすことをバランス良く重視すること
・回避⇔貫通の入れ替えタイミングを見計らうこと
・白兵へ積極的に入ること
・初日来KONIさんにアドバイス貰っていた機雷を撒けかつ踏ませるようになること
の5点セットを強く意識して臨み、それなりにうまいこといけたのではないかと。飽くまで「それなり」ではありますが。もっとうまくパス出せるシーンあったのに無駄に白兵引っ張ってしまったのが目立ったのは際立った反省点。
模擬に出ないが故に大海戦くらいしかまともな対人戦をやらずいっつもいっつも三日目くらいでそれなりになってきては間が空いて振り出しに戻る、みたいなことを繰り返してるので今回はそうならないように。。。
改めてお世話になったEV商会さん有難う御座いました。
先週は中の人が夏休みということで(まぁ8月にはお盆休み+もっかい長い休みもあるのですがそれは別のお話)、準備万端にて大海戦にフル参戦してきました。
今回はいつもお世話になっているEV商会さんの助っ人として3日連続で拾って頂きました。が、いつも言ってますが助っ人って本来戦力を底上げする存在のはずなような。。。
[初日]
援軍旗にて参戦。
ポル大海戦としては珍しくこちら側のPCが少ない情勢の中でハンブオスロ間→リュベと渡り歩いて相手精鋭等に完全にボコされました。。。
戦功は30台。
[二日目]
初日に引き続いて援軍旗。
この日もポルネデ側の人が少なく分断アリ精鋭アリで完璧にボコされる展開に。こっちが望んだ展開での交戦数も伸びずド負け越し。
戦功は大海戦参戦以来初の10台。
[三日目]
この日は仕掛け側僚艦で。
小型は相変わらず精鋭にボコされるも中型大型は青ゾーン内街砲撃→相手に仕掛けて貰う戦法で分断を回避。10-10で真っ当に戦えたこと&私が旗じゃなくなったこと&決定力のある方が増えたこともあり中型は無敗。大型も勝ち越し。
戦功は50台でしたが熱戦も多くまた精鋭相手にも善戦したり勝てたりで非常に楽しめました。
[総評]
私が参戦した大海戦の中で、初めて味方陣営PCが敵陣営よりも少ないのを体験しました。今までも分断されることはままありましたが、それは局地的であり短期的なものであったのですが、今回に関してはポル側は全域的に恒常的に常に分断の脅威に晒されており特に旗役の人は大変だったと思います。
自分は初日2日目援軍旗だったのですがこんな分断の脅威を経験したことがなく全く上手く操船することが出来ず。いい経験にはなりましたが艦隊の皆さんには迷惑を掛けてしまいました。
全体的にも負け越しということで、正直な感想としてはイングヴェネ側の対人層の厚さを痛感しました。というかポルの対人層が薄くなりつつある?模擬とか全然出ない子なのでそのあたりの雰囲気はわからないのですが。。。
[個人の腕]
初日二日目は相手が強かったのは間違いない&総旗になるケースもあったので仕方ないですがそれにしても沈みすぎ。抜けで沈む、出会い頭で沈む、援軍入って即沈むなどのオンパレード。
三日目は僚艦でいけたこともあり操船索敵等の気を遣う部分はお任せ出来るので戦闘にド注力して、
・兎に角極力沈まないこと
・味方旗のフォローと敵旗を落とすことをバランス良く重視すること
・回避⇔貫通の入れ替えタイミングを見計らうこと
・白兵へ積極的に入ること
・初日来KONIさんにアドバイス貰っていた機雷を撒けかつ踏ませるようになること
の5点セットを強く意識して臨み、それなりにうまいこといけたのではないかと。飽くまで「それなり」ではありますが。もっとうまくパス出せるシーンあったのに無駄に白兵引っ張ってしまったのが目立ったのは際立った反省点。
模擬に出ないが故に大海戦くらいしかまともな対人戦をやらずいっつもいっつも三日目くらいでそれなりになってきては間が空いて振り出しに戻る、みたいなことを繰り返してるので今回はそうならないように。。。
改めてお世話になったEV商会さん有難う御座いました。
ちょっと考えてみましょう。自堕落です。
ハミルカルさんのこちらの記事(http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-1280.html)を見て、そういやドックに旧世代装甲戦列しまいっぱなしだったなと思い出したのでちょっとN狩り専用艦として再利用してみようかと。
[基本コンセプト]
・N狩り専用(対人戦のことは全く考えない)
・基本砲撃船だが粘着レアハントにも使える仕様がベター
・装甲、船員、砲室に関しては素性能で十二分
・帆数値MAXは絶対条件
・旋回-1帆*4をつける前提で旋回もかなり欲しい
・対波はあるに越したことはないが嵐航行出来る11でひとまず十分
・オプションスキルはいらないっちゃいらないがそこまで極端なマイナスにならない船匠室+司令塔をチョイス
ということで、リセットにて☆0とすれば強化は5回なので
☆1:大ラテ帆+大マスト+大マスト(中間値:縦+85横+35)
☆2:大スク帆+舫網+舫網(中間値:縦+80横+80旋+6)
☆3:大ラテ帆+舫網+提督居室(中間値:縦+125横+75旋+11対+1倉-2)
☆4:大スク+船匠室+修理道具一式〔船匠室〕(中間値:耐+20縦+120横+120旋+11対+3倉-4)
☆5:※+司令塔+提督居室〔司令塔〕(中間値:耐+20縦+120横+120旋+15対+4倉-6)
(※は縦または横が+110を欠けた場合帆を追加)
専用艦は縫帆技術くらい?
中間で耐1035縦214横327旋22対11装36〔司令塔+船匠室+縫帆技術〕というまずまずの船になりますね。
壊れても勿体無くないレベルの艤装考えてメイン帆*4追加大スパンカ*2つければ縦320横423旋18ですから結構さくさく動きそう。
ちょっと造ってみますかね。
造るのはいいんですが結局のところ船熟練度上げるのが一番ダルいwww
ハミルカルさんのこちらの記事(http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-1280.html)を見て、そういやドックに旧世代装甲戦列しまいっぱなしだったなと思い出したのでちょっとN狩り専用艦として再利用してみようかと。
[基本コンセプト]
・N狩り専用(対人戦のことは全く考えない)
・基本砲撃船だが粘着レアハントにも使える仕様がベター
・装甲、船員、砲室に関しては素性能で十二分
・帆数値MAXは絶対条件
・旋回-1帆*4をつける前提で旋回もかなり欲しい
・対波はあるに越したことはないが嵐航行出来る11でひとまず十分
・オプションスキルはいらないっちゃいらないがそこまで極端なマイナスにならない船匠室+司令塔をチョイス
ということで、リセットにて☆0とすれば強化は5回なので
☆1:大ラテ帆+大マスト+大マスト(中間値:縦+85横+35)
☆2:大スク帆+舫網+舫網(中間値:縦+80横+80旋+6)
☆3:大ラテ帆+舫網+提督居室(中間値:縦+125横+75旋+11対+1倉-2)
☆4:大スク+船匠室+修理道具一式〔船匠室〕(中間値:耐+20縦+120横+120旋+11対+3倉-4)
☆5:※+司令塔+提督居室〔司令塔〕(中間値:耐+20縦+120横+120旋+15対+4倉-6)
(※は縦または横が+110を欠けた場合帆を追加)
専用艦は縫帆技術くらい?
中間で耐1035縦214横327旋22対11装36〔司令塔+船匠室+縫帆技術〕というまずまずの船になりますね。
壊れても勿体無くないレベルの艤装考えてメイン帆*4追加大スパンカ*2つければ縦320横423旋18ですから結構さくさく動きそう。
ちょっと造ってみますかね。
造るのはいいんですが結局のところ船熟練度上げるのが一番ダルいwww
帰省と造船は相性が良いw 自堕落です。
【Liveイベ】
取り敢えず商会長と第一週目分をこなしてみる。ナイルのNPCは中流上陸地点にはおらずもちょっと上流まで遡ったところにいたので2回しばいてみたけど特に何も出ず。
第二週目分はサンドミですか。ちょうどカリブ安全になったところなのでまたやってみます。
100pt名匠鍛冶200pt特注仕立てときているので300pt以降もそれなりに期待出来そうなので。
【装甲戦列再生計画】
前回記事で書いた感じ(諸事情でちょっと順序変わりましたが)で造船してみましたが、結果帆MAX、旋回+13(中間値-2)、対波+3(中間値-1)となりました。やはり造船R20を超える部分の造船はなかなか中間値も出ないですね。。。
対波が10止まりで嵐航行出来なくなっちゃって結構痛いのですがLiveイベの戦闘部分に使ってみてどうなるか試してみたいと思うます。
【帰省+造船】
14夕~16夕で中の人が実家に帰省(と言っても電車で1時間圏内なので軽いお出掛け程度ですが)してたので低スペッコマシンしかなく、気合入れたことは出来なかったので裏キャラの造船age。
淡々とこなす作業は普段だとむきーってなりますが、実家でのんびりしてる時には向いているようですw
・森村誠一「偽造の太陽」
・海堂尊「ナイチンゲールの沈黙(上)(下)」
・東野圭吾「時生」
の4冊を造船のお供にして完読。
【BC】
またまたKONIさんにお誘い頂いて、16夜は大型BCへ。稼ぎで水平14弾道20回避17。
前回の大海戦の反省を踏まえて動きを考えていましたが、やっぱりまだまだ全然でした。気付くと無駄にメリゴってしまったりフォローより落とすこと優先(これはBCであれば強ち間違っているとも言えないかもしれませんが)してしまったり。
回避入っていない状態→白兵抜け即回避発動で生き残れた場面と生き残れなかった場面があり、回避17だけでは赤点滅?水平弾道?キャノに対抗出来ないことも痛感。抜け即2個入れは自分の中で安定していないのでキャノに張り付かれている場合は回避よりも二連弾を優先した方がいいのかもしれません。
唯一成長が見られるのが機雷を撒く&踏ませる部分で、そこは漸く軽く意識するだけで出来るようになってきました。
個人的には性格的に外周ブーンアタッカーに向いていると思っていたのですが、周りに優秀なアタッカーさんがいる場合は足止めで白兵入ったりフォローしたりパス出したりした方が全体的に上手く回っていた感があるので、固めてイン気味に行く方が向いている気がしてきました。その場合は今メインで使っているハイペリエよりもキャノンの方が良さそうなのでちとキャノンでの立ち回りも勉強してみようかと。速射もってねーよ
【Liveイベ】
取り敢えず商会長と第一週目分をこなしてみる。ナイルのNPCは中流上陸地点にはおらずもちょっと上流まで遡ったところにいたので2回しばいてみたけど特に何も出ず。
第二週目分はサンドミですか。ちょうどカリブ安全になったところなのでまたやってみます。
100pt名匠鍛冶200pt特注仕立てときているので300pt以降もそれなりに期待出来そうなので。
【装甲戦列再生計画】
前回記事で書いた感じ(諸事情でちょっと順序変わりましたが)で造船してみましたが、結果帆MAX、旋回+13(中間値-2)、対波+3(中間値-1)となりました。やはり造船R20を超える部分の造船はなかなか中間値も出ないですね。。。
対波が10止まりで嵐航行出来なくなっちゃって結構痛いのですがLiveイベの戦闘部分に使ってみてどうなるか試してみたいと思うます。
【帰省+造船】
14夕~16夕で中の人が実家に帰省(と言っても電車で1時間圏内なので軽いお出掛け程度ですが)してたので低スペッコマシンしかなく、気合入れたことは出来なかったので裏キャラの造船age。
淡々とこなす作業は普段だとむきーってなりますが、実家でのんびりしてる時には向いているようですw
・森村誠一「偽造の太陽」
・海堂尊「ナイチンゲールの沈黙(上)(下)」
・東野圭吾「時生」
の4冊を造船のお供にして完読。
【BC】
またまたKONIさんにお誘い頂いて、16夜は大型BCへ。稼ぎで水平14弾道20回避17。
前回の大海戦の反省を踏まえて動きを考えていましたが、やっぱりまだまだ全然でした。気付くと無駄にメリゴってしまったりフォローより落とすこと優先(これはBCであれば強ち間違っているとも言えないかもしれませんが)してしまったり。
回避入っていない状態→白兵抜け即回避発動で生き残れた場面と生き残れなかった場面があり、回避17だけでは赤点滅?水平弾道?キャノに対抗出来ないことも痛感。抜け即2個入れは自分の中で安定していないのでキャノに張り付かれている場合は回避よりも二連弾を優先した方がいいのかもしれません。
唯一成長が見られるのが機雷を撒く&踏ませる部分で、そこは漸く軽く意識するだけで出来るようになってきました。
個人的には性格的に外周ブーンアタッカーに向いていると思っていたのですが、周りに優秀なアタッカーさんがいる場合は足止めで白兵入ったりフォローしたりパス出したりした方が全体的に上手く回っていた感があるので、固めてイン気味に行く方が向いている気がしてきました。その場合は今メインで使っているハイペリエよりもキャノンの方が良さそうなのでちとキャノンでの立ち回りも勉強してみようかと。
8/18~8/28まとめ
2011年8月29日 海事 コメント (3)二回目の夏休みから復帰!自堕落です。1ヶ月の間に1週間の休みが2回あるってどうなのよ。社壊人万歳。
この1週間強で何をしていたかと言えば、
【BC】
初めて野良で参加してみました。結果は与もそれなりにありましたがそれ以上に被が多い。
回避だけだとキャノン横2comboで沈むしハイペ撃ち抜かれでも沈む。中型BCはやっぱりブーンゲーなんだと痛感。落ちない為にはめっちゃ防御固める必要がありますね。。。
あと野良だと(私も到底人のことは言えませんが…)支援が極端に薄い人がいるのである意味支援練習になります。昔は私も修理厨でしたが外科、予備帆、統率、料理あたりまでは人並み?に出来るようになってきました。
【コロッセウム】
完全にオワコンです。以上。
剣闘士メモアル&フィレンツェレシピの為に超惰性で続けて、漸くロリ袴をGet。何個開けたか記憶にないレベル。手足は既に揃えてるので後は兜だけ。
兜用にまた40000枚ほどコイン貯めましたがまだフィレンツェレシピが開放されないところを見ると累計80000~90000枚までしか到達してないぽい。100000枚恐ろしい子!
でも気付くとスキル上がってたりテクRank上がってたり武器会得度がカンストしてたりするので心を無にして黙々と出来る性格の人にはオヌヌメ。
【裏キャラ南蛮】
裏キャラは旧来方式のマニラにて絶賛造船ageなのですが、途中で入港許可見て南蛮の街異常があるとムズムズしてちょっくら南蛮やってみっか!という気持ちになります。その気持ちのまま適当にふらふら南蛮して堺と漢陽と安平を開放しておきました。堺が開放されると台湾南蛮が超お気楽ゲー(日本刀か日本画のお好きな方で)になるので良いですね。
副次的に交易Lvが70&銀行溢れとなりました。最早表より裏のがお金を稼げるキャラになってるw
【Liveイベ】
ひっさしぶりの海戦イベなんで期待してたんですが、景品が1000ptで強化フルとか。結構強い相手なので苦戦気味。乙が鯖落ちした影響で次のメンテまでは浮いてるみたいなので無理やり1000には届かせようと思っております。
【今回までの成果】
・投てきRank 7→8
この1週間強で何をしていたかと言えば、
【BC】
初めて野良で参加してみました。結果は与もそれなりにありましたがそれ以上に被が多い。
回避だけだとキャノン横2comboで沈むしハイペ撃ち抜かれでも沈む。中型BCはやっぱりブーンゲーなんだと痛感。落ちない為にはめっちゃ防御固める必要がありますね。。。
あと野良だと(私も到底人のことは言えませんが…)支援が極端に薄い人がいるのである意味支援練習になります。昔は私も修理厨でしたが外科、予備帆、統率、料理あたりまでは人並み?に出来るようになってきました。
【コロッセウム】
完全にオワコンです。以上。
剣闘士メモアル&フィレンツェレシピの為に超惰性で続けて、漸くロリ袴をGet。何個開けたか記憶にないレベル。手足は既に揃えてるので後は兜だけ。
兜用にまた40000枚ほどコイン貯めましたがまだフィレンツェレシピが開放されないところを見ると累計80000~90000枚までしか到達してないぽい。100000枚恐ろしい子!
でも気付くとスキル上がってたりテクRank上がってたり武器会得度がカンストしてたりするので心を無にして黙々と出来る性格の人にはオヌヌメ。
【裏キャラ南蛮】
裏キャラは旧来方式のマニラにて絶賛造船ageなのですが、途中で入港許可見て南蛮の街異常があるとムズムズしてちょっくら南蛮やってみっか!という気持ちになります。その気持ちのまま適当にふらふら南蛮して堺と漢陽と安平を開放しておきました。堺が開放されると台湾南蛮が超お気楽ゲー(日本刀か日本画のお好きな方で)になるので良いですね。
副次的に交易Lvが70&銀行溢れとなりました。最早表より裏のがお金を稼げるキャラになってるw
【Liveイベ】
ひっさしぶりの海戦イベなんで期待してたんですが、景品が1000ptで強化フルとか。結構強い相手なので苦戦気味。乙が鯖落ちした影響で次のメンテまでは浮いてるみたいなので無理やり1000には届かせようと思っております。
【今回までの成果】
・投てきRank 7→8
無理やり到達させたぞ!(ドヤ顔で)。自堕落です。
【幽霊船イベ】
海事に不慣れな商会長との2人PTということで旗艦ずがーんどがーんというわけにはいきませんでしたが、3ptの敵を延々と狩り続けてなんとか1000pt到達に漕ぎつけました。途中古の王の船団で100pt取れたのもデカい。
海事age&大砲鍛錬具集めしてる時の東アジア海事並の集中力でがんがん回したので結構疲れました;;
【大海戦】
気付けばもう今週末に大海戦なのですね。
金曜は飲み会があるので不参加ですが土日は元気にフル参戦したいと思うます!
いっつもフレさんにお誘い頂いているのでたまには自分で編成したいのですが、海戦わっふるなフレが9人もいないという罠。
ちょっと本気艤装が痛みまくりなのでまた女帝を2~3回引くお仕事からスタート!
【人知】
結局先延ばし先延ばしになってるので海戦終わったら今度こそ本気出す!
【幽霊船イベ】
海事に不慣れな商会長との2人PTということで旗艦ずがーんどがーんというわけにはいきませんでしたが、3ptの敵を延々と狩り続けてなんとか1000pt到達に漕ぎつけました。途中古の王の船団で100pt取れたのもデカい。
海事age&大砲鍛錬具集めしてる時の東アジア海事並の集中力でがんがん回したので結構疲れました;;
【大海戦】
気付けばもう今週末に大海戦なのですね。
金曜は飲み会があるので不参加ですが土日は元気にフル参戦したいと思うます!
いっつもフレさんにお誘い頂いているのでたまには自分で編成したいのですが、海戦わっふるなフレが9人もいないという罠。
ちょっと本気艤装が痛みまくりなのでまた女帝を2~3回引くお仕事からスタート!
【人知】
結局先延ばし先延ばしになってるので海戦終わったら今度こそ本気出す!
全然更新してなかったので
2011年8月31日 何気ない反動で連続更新!自堕落です。
【よもやま話】
コロッセウムレシピが開放されていないので云々と書きましたが、昨日メディチさんのところにお伺いに行ったら普通に開放されました。自動的に開放されるわけではないのをうっかりしてましたw
でも(体感的に)100k枚は到達してないと思うんですよね。恐らくレシピ開放が80k枚か90k枚なんだと思われます。でも鋳造持ってないから意味ないんだけどね!てへ!
懸案だったコロッセウム兜も5箱目と比較的早い段階で出て剣闘士称号も無事ゲット。さらには当然ですが幽霊船イベの景品も強化フルまで無事にゲット出来たので大満足の1日となりました。
【検索ワード】
久しぶりにどんな検索で皆さんが来られているか見てみたのですが、1回しか書いていないスカイラブⅢの記事が大人気過ぎる件w 飽くまでここはDOLのblogのつもりなので詳しくはhttp://slot-777.net/kaiseki/skylove3.htmlなどをご覧下さい。
後は多い順に。
・副官船/漕運船関連
副官船としては漕運船は非常に優れています。
*親方造船可能
*乗船条件が27/45/9なので比較的容易に乗せられる
*必要名倉が25名なので燃費に優れる
*船倉が900overかつOP南蛮貿易優遇も付く
ということで、中盤帯の中ではベストと言っても良いくらい。これを上回る性能なのは樽廻船(親方造船不可能故東アジア造船技法書が追加で3枚必要)、商大クリ(船倉がデカいが南蛮貿易優遇は付かず)、大型福船(全てにおいて上位互換だが交易Lv70要求)くらいなので総合的に考えても一生モノレベル。
・一等戦列船/耐久+220関連
よくもまぁこんなにピンポイントでw
海戦や対人戦を考えると一等戦列には通常FS強化部分ではOP付加を目指さずに耐久MAX(+250)を狙うのが一般的のようです。つまりはそれを狙って耐久+220ならば大失敗の部類w
逆に1個部品を耐久狙いから旋回狙い等に変えての耐久+220ならば成功の部類ではありますが極めて稀なケースかと。一つだけ耐久狙いから外すのであれば、いっそのこと二つ外して連携強化や切り込み防止網、次点で司令塔などを付けた方が有用だと思われます。
・玄字銃筒16門/強化/対人関連
まず玄字銃筒16門は朝鮮南蛮の褒章品なので、必死で釜山オンラインをする必要があります(釜山は朝鮮貢献度40000で開くのでその前段階で朝鮮南蛮を結構必死でやる必要もある)。
その上で大砲性能としては射程が脅威の700(名匠キャノン16門で280、巧匠キャノン14門で285、名匠カロ16門で370、巧匠/改良カロ14/16門で375、名匠ハイペリエ/ペリエ16門で540、鄭式14門ですら560なので凄まじい射程)、貫通はデフォで640ですが30個大砲鍛錬具を使えば1120まで伸びるので中型で4基/大型で5基揃えられたら中距離からでもぶち抜かれると思われます。
弾速が6(名匠/巧匠キャノンで9、名匠/巧匠カロネで10、名匠ハイペリエで9、鄭式で10)なのが非常にネックではありますが、装填は5あり(キャノンが1、カロネが4、ハイペ/鄭式で3)砲術Rank18あれば5カウントで撃てるのでバシバシ狙っていけそうです。
大海戦でも一部の方が小型/中型で(恐らく)貫通1120玄字銃筒16門を揃えていて、遠めから砲台モードに突入されると非常に難儀することがあります。小型なら3スロの戦闘キャラベル、中型なら足の速い将官コルベや武装さーせんと相性が良さそうです。
こんな感じで。
【よもやま話】
コロッセウムレシピが開放されていないので云々と書きましたが、昨日メディチさんのところにお伺いに行ったら普通に開放されました。自動的に開放されるわけではないのをうっかりしてましたw
でも(体感的に)100k枚は到達してないと思うんですよね。恐らくレシピ開放が80k枚か90k枚なんだと思われます。でも鋳造持ってないから意味ないんだけどね!てへ!
懸案だったコロッセウム兜も5箱目と比較的早い段階で出て剣闘士称号も無事ゲット。さらには当然ですが幽霊船イベの景品も強化フルまで無事にゲット出来たので大満足の1日となりました。
【検索ワード】
久しぶりにどんな検索で皆さんが来られているか見てみたのですが、1回しか書いていないスカイラブⅢの記事が大人気過ぎる件w 飽くまでここはDOLのblogのつもりなので詳しくはhttp://slot-777.net/kaiseki/skylove3.htmlなどをご覧下さい。
後は多い順に。
・副官船/漕運船関連
副官船としては漕運船は非常に優れています。
*親方造船可能
*乗船条件が27/45/9なので比較的容易に乗せられる
*必要名倉が25名なので燃費に優れる
*船倉が900overかつOP南蛮貿易優遇も付く
ということで、中盤帯の中ではベストと言っても良いくらい。これを上回る性能なのは樽廻船(親方造船不可能故東アジア造船技法書が追加で3枚必要)、商大クリ(船倉がデカいが南蛮貿易優遇は付かず)、大型福船(全てにおいて上位互換だが交易Lv70要求)くらいなので総合的に考えても一生モノレベル。
・一等戦列船/耐久+220関連
よくもまぁこんなにピンポイントでw
海戦や対人戦を考えると一等戦列には通常FS強化部分ではOP付加を目指さずに耐久MAX(+250)を狙うのが一般的のようです。つまりはそれを狙って耐久+220ならば大失敗の部類w
逆に1個部品を耐久狙いから旋回狙い等に変えての耐久+220ならば成功の部類ではありますが極めて稀なケースかと。一つだけ耐久狙いから外すのであれば、いっそのこと二つ外して連携強化や切り込み防止網、次点で司令塔などを付けた方が有用だと思われます。
・玄字銃筒16門/強化/対人関連
まず玄字銃筒16門は朝鮮南蛮の褒章品なので、必死で釜山オンラインをする必要があります(釜山は朝鮮貢献度40000で開くのでその前段階で朝鮮南蛮を結構必死でやる必要もある)。
その上で大砲性能としては射程が脅威の700(名匠キャノン16門で280、巧匠キャノン14門で285、名匠カロ16門で370、巧匠/改良カロ14/16門で375、名匠ハイペリエ/ペリエ16門で540、鄭式14門ですら560なので凄まじい射程)、貫通はデフォで640ですが30個大砲鍛錬具を使えば1120まで伸びるので中型で4基/大型で5基揃えられたら中距離からでもぶち抜かれると思われます。
弾速が6(名匠/巧匠キャノンで9、名匠/巧匠カロネで10、名匠ハイペリエで9、鄭式で10)なのが非常にネックではありますが、装填は5あり(キャノンが1、カロネが4、ハイペ/鄭式で3)砲術Rank18あれば5カウントで撃てるのでバシバシ狙っていけそうです。
大海戦でも一部の方が小型/中型で(恐らく)貫通1120玄字銃筒16門を揃えていて、遠めから砲台モードに突入されると非常に難儀することがあります。小型なら3スロの戦闘キャラベル、中型なら足の速い将官コルベや武装さーせんと相性が良さそうです。
こんな感じで。