明けましたオメデトウ御座いました
2011年1月5日 目標 コメント (4)まだ松の内だからいいですよね!あけおめです。自堕落です。
[毎年恒例の目標管理]
昨年の目標は
>・交易Lv70
>・戦闘Lv70
>・マレシャル称号www
だったのですが、上2つは達成。調べてみたら実は毎年3個挙げてるうちの2つしか達成出来ていないのですよね。成長がないとも言える。
マレシャルとかもう都市伝説ですよ。
今年の目標は
・全ダンジョン深層(or未実装の場合は中層)クリア
・副官を商大クリ&戦列艦に乗せる
・操舵スキルR13
にします。
ダンジョンはまあ普通に出来そう。
副官は本当は大福に乗せると設定したいんだけれども南蛮をがんがんやるイメージが現時点では湧かないので&南蛮やらないと大福キツいので少し控えめに。戦列の方はかなり余裕と思われる。
操舵はほんと11からずーーーーーーーーーーっと上がってないので今年は優遇職に就く時間を長くして13くらいまでにはしたい。
去年はお正月前にEOうpがあって色々わかりやすかったんですが今年のあめりかーなうpは2月22日なのでそれ以降の新規要素については未知数。
物凄くぶっちゃけると王立艦隊とか全く興味がないです。今まで散々そっちの方向性を否定しておいて今更純国粋要素入れられても困ります(毒)。
[冒険三昧]
表キャラの冒険がちょっと楽しくなっちゃってポルトベロから抜け出せなかったりしたわけですが何とか抜け出して楽山大仏、安土城を発見。紅毛城は以前にやっていたのでこれで東アジアダンジョンは宋山里以外は自力で上層をクリア可能状態に。
東アジアは今日まで安全海域なので上層をさくっとクリアして中層クエクリアしておきたいところです。
安土クエはカリカで日本語ナシで斡旋連打してたんですが400枚使って出ず、600枚までいったると思ったくらいのところで運よく紹介して下さる方が!ありがたやー。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
というかひっさしぶりに冒険やってると、やっていないクエが多すぎてわけわかめ。昔は全発見物の8割超を発見していたのですが次々と新クエが実装された関係で今や率が6割程度にまで下がったので大変。とりあえずまた8割くらいまで戻しておこうと思いますがこれは地道にやるつもりなので目標としては掲げず。
[フレの副官大福へ]
フレが大福副官を達成とのことで、船体を造る為に工芸支援しに行きましたが副官が大福乗れるってのはやっぱりいいものですね。しかし私にはちとハードルが高い。
しっかしまだまだDOLでやり足りないことは沢山あるなー。肥に不満がないわけではないけれどここまでやり込めるというのは良ゲーであると言わざるを得ない。ただの肥蓄とも言う
というわけで本年もDOL内外共に宜しくお願い致します。
[追記]
10万hit有難う御座いました。場末blogですがちびちび更新していきますので。
あと、今年は商会員増えて欲しいです;; 大海戦&BC&ダンジョンを商会内で出来る程度に。。。
現在商会に未加入の方、リスボンの「オニャンコポン商会」を是非ともご検討下さい。
デメリット)商館は未来永劫期待出来ない
デメリット)平日21時前は閑散
デメリット)色付きの方にはご遠慮頂いております
メリット)名前が可愛いぽい感じがしなくもない(アフリカ方面で冒険やってた方なら元ネタまる分かりですがw)
メリット)長崎への商会定期船完備
メリット)「漏れなく」私の支援付き(ショボいけど)、錬金と造船以外は何でもござれ
メリット)超和気藹々、殺伐とか無縁
【今回までの成果】
・開錠Rank 9→10
[毎年恒例の目標管理]
昨年の目標は
>・交易Lv70
>・戦闘Lv70
>・マレシャル称号www
だったのですが、上2つは達成。調べてみたら実は毎年3個挙げてるうちの2つしか達成出来ていないのですよね。成長がないとも言える。
マレシャルとかもう都市伝説ですよ。
今年の目標は
・全ダンジョン深層(or未実装の場合は中層)クリア
・副官を商大クリ&戦列艦に乗せる
・操舵スキルR13
にします。
ダンジョンはまあ普通に出来そう。
副官は本当は大福に乗せると設定したいんだけれども南蛮をがんがんやるイメージが現時点では湧かないので&南蛮やらないと大福キツいので少し控えめに。戦列の方はかなり余裕と思われる。
操舵はほんと11からずーーーーーーーーーーっと上がってないので今年は優遇職に就く時間を長くして13くらいまでにはしたい。
去年はお正月前にEOうpがあって色々わかりやすかったんですが今年のあめりかーなうpは2月22日なのでそれ以降の新規要素については未知数。
物凄くぶっちゃけると王立艦隊とか全く興味がないです。今まで散々そっちの方向性を否定しておいて今更純国粋要素入れられても困ります(毒)。
[冒険三昧]
表キャラの冒険がちょっと楽しくなっちゃってポルトベロから抜け出せなかったりしたわけですが何とか抜け出して楽山大仏、安土城を発見。紅毛城は以前にやっていたのでこれで東アジアダンジョンは宋山里以外は自力で上層をクリア可能状態に。
東アジアは今日まで安全海域なので上層をさくっとクリアして中層クエクリアしておきたいところです。
安土クエはカリカで日本語ナシで斡旋連打してたんですが400枚使って出ず、600枚までいったると思ったくらいのところで運よく紹介して下さる方が!ありがたやー。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
というかひっさしぶりに冒険やってると、やっていないクエが多すぎてわけわかめ。昔は全発見物の8割超を発見していたのですが次々と新クエが実装された関係で今や率が6割程度にまで下がったので大変。とりあえずまた8割くらいまで戻しておこうと思いますがこれは地道にやるつもりなので目標としては掲げず。
[フレの副官大福へ]
フレが大福副官を達成とのことで、船体を造る為に工芸支援しに行きましたが副官が大福乗れるってのはやっぱりいいものですね。しかし私にはちとハードルが高い。
しっかしまだまだDOLでやり足りないことは沢山あるなー。肥に不満がないわけではないけれどここまでやり込めるというのは良ゲーであると言わざるを得ない。
というわけで本年もDOL内外共に宜しくお願い致します。
[追記]
10万hit有難う御座いました。場末blogですがちびちび更新していきますので。
あと、今年は商会員増えて欲しいです;; 大海戦&BC&ダンジョンを商会内で出来る程度に。。。
現在商会に未加入の方、リスボンの「オニャンコポン商会」を是非ともご検討下さい。
デメリット)商館は未来永劫期待出来ない
デメリット)平日21時前は閑散
デメリット)色付きの方にはご遠慮頂いております
メリット)名前が可愛いぽい感じがしなくもない(アフリカ方面で冒険やってた方なら元ネタまる分かりですがw)
メリット)長崎への商会定期船完備
メリット)「漏れなく」私の支援付き(ショボいけど)、錬金と造船以外は何でもござれ
メリット)超和気藹々、殺伐とか無縁
【今回までの成果】
・開錠Rank 9→10
ぐーるぐる。自堕落です。
覇業残光クリアしたので取り合えず安土上層さくっとクリアして中層クエ受けにいこう!と気軽なノリで安土に向かったら、フレの69さんがいて「深 層 や ら な い か ?」と言われたのでホイホイついていきました→結果「アッー」というまに全滅><
上層中層とお付き合い頂いて軽くクリアした後、深層にいったところでボスにぬっ殺され。
正直私がお荷物であった感は否めない。だって上層をソロでクリアして帰る前提だったんだもの!(言い訳
それでもお一人追加参加してからやられっぱなしではいかんということでリベンジに向かうと、今度は戦略/戦術が功を奏して見事深層をクリア。実はダンジョンの深層クリアはこれが初めてだったりしますw
アイテム枠とか交易品枠とか全く考えずに突っ込んだのでメモリアルとか全然駄目だったけどね!でも誘ってくれて有難う69さん。断じて変質shなどではないので!
[東アジアダンジョン状況]
安土:深層クリアだが自力では上層のみ、カリカにて中層クエ受ける
宋山里:中層クリアだが自力では上層も無理、朝鮮語覚えて前提から
紅毛城:未クリアかつ自力では上層のみ、上層クリア後カリカにて中層クエ受ける
楽山:未クリアかつ自力では上層のみ、上層クリア後ジャカにて中層クエ受ける
東アジアは昨日から危険海域に戻ったので色々大変そうですが宋山里以外は中層クエをすっと終わらせておきたいものです。
【今回までの成果】
・安土深層クリア
覇業残光クリアしたので取り合えず安土上層さくっとクリアして中層クエ受けにいこう!と気軽なノリで安土に向かったら、フレの69さんがいて「深 層 や ら な い か ?」と言われたのでホイホイついていきました→結果「アッー」というまに全滅><
上層中層とお付き合い頂いて軽くクリアした後、深層にいったところでボスにぬっ殺され。
正直私がお荷物であった感は否めない。だって上層をソロでクリアして帰る前提だったんだもの!(言い訳
それでもお一人追加参加してからやられっぱなしではいかんということでリベンジに向かうと、今度は戦略/戦術が功を奏して見事深層をクリア。実はダンジョンの深層クリアはこれが初めてだったりしますw
アイテム枠とか交易品枠とか全く考えずに突っ込んだのでメモリアルとか全然駄目だったけどね!でも誘ってくれて有難う69さん。
[東アジアダンジョン状況]
安土:深層クリアだが自力では上層のみ、カリカにて中層クエ受ける
宋山里:中層クリアだが自力では上層も無理、朝鮮語覚えて前提から
紅毛城:未クリアかつ自力では上層のみ、上層クリア後カリカにて中層クエ受ける
楽山:未クリアかつ自力では上層のみ、上層クリア後ジャカにて中層クエ受ける
東アジアは昨日から危険海域に戻ったので色々大変そうですが宋山里以外は中層クエをすっと終わらせておきたいものです。
【今回までの成果】
・安土深層クリア
思いついたのだから仕方ない。自堕落です。
以前にもちょろっと記事にしたのですが、陸戦用中距離武器としては粧刀が100まで強化出来ていいですよと。勿論粧刀100もかなり大変ではあるのですが他のよりは簡単ですよと。
現在の確率で考えた100粧刀作成に必要十分な強化回数をざっと2000回と見積もってみると、
[強化鋼の板金]
・PFはほぼディエゴガルシア(インド)一択。次点でサバイー。
・まず緑色の鉱石を採集(ディエゴガルシアなら紅海西岸、サバイーなら南米北西岸)。
・続いて鉄鉱石を購入(ディエゴガルシアならジェッダ、サバイーならランバイェケかアカプルコ)。
・仮に副官船含めた物資除いた船倉1800だったとして緑900+鉄鉱900で埋めて期待値36個分。
・強化鋼2000個には上記を55セット程度繰り返し。
・若しくは500k程度で購入。その場合500k*2k=1G
[石炭]
・石炭は1回の強化に10個必要なので2k*10=20k個必要で、単価は400程度なので20k*400=8M
・カテ2を連打するとすると工業品取引Rankにも依るが概ね150枚前後が必要でカテ2相場を1枚200kとして200k*150=30M
[材料としての粧刀]
・粧刀そのものを2000個買うと、700k*2k=1.4G
ということで、全部をお金で解決しようとすると2.438G掛かります。
勿論2000回も強化する前に100出来ちゃう可能性も多分にありますが逆に言えばこれだけやっても1個も出来ない可能性もあるわけで。。。
色々考えてたらちょっとげんなりしてきちゃいました。。。
うん。
これからダンジョンに篭ろうとしているんだよね。
ひらめいた♪
武器職人の鍛錬具を使えばいいんじゃまいか?←完全なる鍛錬具厨
昨年の元旦に配られた赤の福袋、この中に「護り刀」という攻撃力44防御力15投てき+2というかなり優秀な中距離武器が入っておりました。これを強化したらいいんじゃなかろうか。
色々なblogを巡っていたところ、著者の方の推測ではありますが「51回までの強化はロストの危険なく出来る」との記事を発見(http://anzkzi.blog45.fc2.com/blog-entry-307.html)。
44+51=95ですから100には少し届きませんがそこは誤差範囲として&投てきブースト値が+1違うので相殺出来るとして、これなら勝間式リスクリミテッド()笑で100粧刀相当の中距離武器が作れるのではないか?
護り刀は何とかなるとして(妄想癖乙w)、問題は武器職人の鍛錬具。
宋山里中層を140周したという人の記録を見ると、その際に漆弓19個、武器職人鍛錬3個を得られたそうです。ということは51個集めるには140*(51/3)=2380周すればおk。
やったね!
…
馬鹿か!
いや、どっちがより現実的であるかはもうちょっと考えてから結論付けても遅くはない…はず。。。
【今回までの成果】
・頭が沸騰
以前にもちょろっと記事にしたのですが、陸戦用中距離武器としては粧刀が100まで強化出来ていいですよと。勿論粧刀100もかなり大変ではあるのですが他のよりは簡単ですよと。
現在の確率で考えた100粧刀作成に必要十分な強化回数をざっと2000回と見積もってみると、
[強化鋼の板金]
・PFはほぼディエゴガルシア(インド)一択。次点でサバイー。
・まず緑色の鉱石を採集(ディエゴガルシアなら紅海西岸、サバイーなら南米北西岸)。
・続いて鉄鉱石を購入(ディエゴガルシアならジェッダ、サバイーならランバイェケかアカプルコ)。
・仮に副官船含めた物資除いた船倉1800だったとして緑900+鉄鉱900で埋めて期待値36個分。
・強化鋼2000個には上記を55セット程度繰り返し。
・若しくは500k程度で購入。その場合500k*2k=1G
[石炭]
・石炭は1回の強化に10個必要なので2k*10=20k個必要で、単価は400程度なので20k*400=8M
・カテ2を連打するとすると工業品取引Rankにも依るが概ね150枚前後が必要でカテ2相場を1枚200kとして200k*150=30M
[材料としての粧刀]
・粧刀そのものを2000個買うと、700k*2k=1.4G
ということで、全部をお金で解決しようとすると2.438G掛かります。
勿論2000回も強化する前に100出来ちゃう可能性も多分にありますが逆に言えばこれだけやっても1個も出来ない可能性もあるわけで。。。
色々考えてたらちょっとげんなりしてきちゃいました。。。
うん。
これからダンジョンに篭ろうとしているんだよね。
ひらめいた♪
武器職人の鍛錬具を使えばいいんじゃまいか?←完全なる鍛錬具厨
昨年の元旦に配られた赤の福袋、この中に「護り刀」という攻撃力44防御力15投てき+2というかなり優秀な中距離武器が入っておりました。これを強化したらいいんじゃなかろうか。
色々なblogを巡っていたところ、著者の方の推測ではありますが「51回までの強化はロストの危険なく出来る」との記事を発見(http://anzkzi.blog45.fc2.com/blog-entry-307.html)。
44+51=95ですから100には少し届きませんがそこは誤差範囲として&投てきブースト値が+1違うので相殺出来るとして、これなら勝間式リスクリミテッド()笑で100粧刀相当の中距離武器が作れるのではないか?
護り刀は何とかなるとして(妄想癖乙w)、問題は武器職人の鍛錬具。
宋山里中層を140周したという人の記録を見ると、その際に漆弓19個、武器職人鍛錬3個を得られたそうです。ということは51個集めるには140*(51/3)=2380周すればおk。
やったね!
…
馬鹿か!
いや、どっちがより現実的であるかはもうちょっと考えてから結論付けても遅くはない…はず。。。
【今回までの成果】
・頭が沸騰
街状態異常見てから南蛮余裕でした
2011年1月11日 交易 コメント (5)ウメハラがぁ!画面端ぃ!自堕落です。
この週末+成人の日の3連休は土曜日に新年会行った以外はほとんど外出もせずDOL三昧。大海戦はフラキャラで出ようと思えば出られたのですが船も全然用意出来ていないし自重しておきました。
[久しぶりの本腰南蛮]
東アジア/東南アジアが安全海域となっていたのでのうのうと冒険クエをやってたんですが、東南アジアが危険に戻ってしまったのでジャカルタを拠点にしてた関係で一旦中断。
んじゃ何すんべかーと思ってたのですが、blogフレのKeinさんと副官商大クリ乗船を競っていますからちと南蛮でもやってみっかと。
(何回か触れていますが)私は日本のみ実装されている時には南蛮に精を出していた時期もあります。んがそれ以降は全くのノータッチ状態で初期港以外開放されていない状態。
しかも東アジアが安全海域の時は基本在庫がだぶついて良レートでの貿易は望めないという過去の経験から結構厳しいかもと思ってました。
んが、いざやってみると何かいい感じ?
[街状態普通状態で東南アジア方面で待機→街状態異常確認→対応品購入→貿易]
という昔ながらの手法でほぼ毎回1:1くらいの交換率いけました。
日本しかなかった時はそこに集中してたのが今は4交易圏もあるし、EUに帰る人はさおりんとか湖筆とかの特定商品狙ったりするしで皆の狙いがかなり分散するからなんでしょうね。
私はインドシナ/東南アジア売り前提での回転重視+貢献age狙いだったので周りと被らなかった→結果良レートで交換可能だったということかと。しかも9割以上が干ばつ白檀と造船特需硫黄+石炭という化石的なやり方。それに干ばつシナモンが少々。
今は南蛮用に色んな交易品が試されていて人と被らない手法がかなり確立されているだけにかえってストレートかつシンプルな狙いが裏の裏で成立してるのかなーと思ったり。他の手法だとやっぱりどこかで少なからずロスが発生するのでシンプルで成立すればそれに超したことはない。状況がラッキーでした。
結果13往復くらいして副官交易経験300k弱、純利益200Mちょい、泉州杭州漢陽開放とまずまずの成果。
漸く第一副官の交易Lvが58となりましたが64までには交易経験6M以上必要なのでまだまだ全然。仮に副官ボーナスを毎日貰って主計で消化したとしてもリアル750日分以上なのでやっぱり南蛮で稼ぐしかないか。。。
[ダンジョン]
安土は深層までクリアさせて貰ったので後追いで中層クエをクリア。
紅毛はソロで上層をクリアして中層クエをクリア。
深層はクエじゃなくてキーアイテム所持が条件なので実質的に安土紅毛は自力深層可能状態まで来ました。
宋山里はやっぱり朝鮮語がネックで前提クエがなかなか進行出来ないので一旦人任せにします。楽山も保留。
[追記]
余りにも凄過ぎるのでちょっと興奮気味。
世の中には凄い人が沢山いるものです。以下、ご本人様の直接の記述は避けて欲しいという希望が書いてあったりしたので適当に誤魔化しつつ書いてます。いや誤魔化しきれてないけどw
まずは今や航海のお供として欠かせないツールになりつつある△△△+1ですが、今年年明けくらいに「南蛮貿易支援ツール(仮称)」なるものが導入されていました。んで△△△+1作者様のコメを見ると「○○○○様」なる方のデータを引用されているご様子。
一時期非常に不正確かつ読み手を選ぶ書き方ながらも南蛮貿易の計算式のようなものを導こうとしていた私でありますから、そこは非常に興味を持ったわけです。んで実際今日○○○○様のHPに辿り着きました。
結論から言いますと(良い意味で)異常ですw
以前の私の記事を消したくなるくらいのデータ量と正確な考察っぷり。マジですげぇ。いわゆる交易品に固定のレートが全て網羅されております。
勿論レートがわかったところで在庫量把握という南蛮に一番必要な要素を外す訳にはいきませんが、それでも近距離は兎も角遠距離品や相互品(日本⇔台湾など)までばっちり調べてあるのには驚愕の一言。
(注1)別に変に隠して皆さんの知的好奇心を煽ろうとするものではありませんので悪しからず。場末とは言え色んな読者様がいるここで色々書いてご迷惑をお掛けしたくないと思い。DOL内で直接Tellとかして貰えれば全くの初対面者様以外お教え致します。
(注2)HP作者様は敢えて検索にひっかからないような対策をしている(とHPに書いてあった)ようですがぶっちゃけ普通に検索可能でしたので、どなたでも探せると思います。
(注3)本件に関するコメは答えないどころか削除の可能性も有り得ますのでご了承下さい。
(注4)考えながら南蛮したいという人以外はもしかしたら逆に混乱する可能性もありますのでご利用は計画的に。
[追記了]
【今回までの成果】
・特になし
この週末+成人の日の3連休は土曜日に新年会行った以外はほとんど外出もせずDOL三昧。大海戦はフラキャラで出ようと思えば出られたのですが船も全然用意出来ていないし自重しておきました。
[久しぶりの本腰南蛮]
東アジア/東南アジアが安全海域となっていたのでのうのうと冒険クエをやってたんですが、東南アジアが危険に戻ってしまったのでジャカルタを拠点にしてた関係で一旦中断。
んじゃ何すんべかーと思ってたのですが、blogフレのKeinさんと副官商大クリ乗船を競っていますからちと南蛮でもやってみっかと。
(何回か触れていますが)私は日本のみ実装されている時には南蛮に精を出していた時期もあります。んがそれ以降は全くのノータッチ状態で初期港以外開放されていない状態。
しかも東アジアが安全海域の時は基本在庫がだぶついて良レートでの貿易は望めないという過去の経験から結構厳しいかもと思ってました。
んが、いざやってみると何かいい感じ?
[街状態普通状態で東南アジア方面で待機→街状態異常確認→対応品購入→貿易]
という昔ながらの手法でほぼ毎回1:1くらいの交換率いけました。
日本しかなかった時はそこに集中してたのが今は4交易圏もあるし、EUに帰る人はさおりんとか湖筆とかの特定商品狙ったりするしで皆の狙いがかなり分散するからなんでしょうね。
私はインドシナ/東南アジア売り前提での回転重視+貢献age狙いだったので周りと被らなかった→結果良レートで交換可能だったということかと。しかも9割以上が干ばつ白檀と造船特需硫黄+石炭という化石的なやり方。それに干ばつシナモンが少々。
今は南蛮用に色んな交易品が試されていて人と被らない手法がかなり確立されているだけにかえってストレートかつシンプルな狙いが裏の裏で成立してるのかなーと思ったり。他の手法だとやっぱりどこかで少なからずロスが発生するのでシンプルで成立すればそれに超したことはない。状況がラッキーでした。
結果13往復くらいして副官交易経験300k弱、純利益200Mちょい、泉州杭州漢陽開放とまずまずの成果。
漸く第一副官の交易Lvが58となりましたが64までには交易経験6M以上必要なのでまだまだ全然。仮に副官ボーナスを毎日貰って主計で消化したとしてもリアル750日分以上なのでやっぱり南蛮で稼ぐしかないか。。。
[ダンジョン]
安土は深層までクリアさせて貰ったので後追いで中層クエをクリア。
紅毛はソロで上層をクリアして中層クエをクリア。
深層はクエじゃなくてキーアイテム所持が条件なので実質的に安土紅毛は自力深層可能状態まで来ました。
宋山里はやっぱり朝鮮語がネックで前提クエがなかなか進行出来ないので一旦人任せにします。楽山も保留。
[追記]
余りにも凄過ぎるのでちょっと興奮気味。
世の中には凄い人が沢山いるものです。以下、ご本人様の直接の記述は避けて欲しいという希望が書いてあったりしたので適当に誤魔化しつつ書いてます。いや誤魔化しきれてないけどw
まずは今や航海のお供として欠かせないツールになりつつある△△△+1ですが、今年年明けくらいに「南蛮貿易支援ツール(仮称)」なるものが導入されていました。んで△△△+1作者様のコメを見ると「○○○○様」なる方のデータを引用されているご様子。
一時期非常に不正確かつ読み手を選ぶ書き方ながらも南蛮貿易の計算式のようなものを導こうとしていた私でありますから、そこは非常に興味を持ったわけです。んで実際今日○○○○様のHPに辿り着きました。
結論から言いますと(良い意味で)異常ですw
以前の私の記事を消したくなるくらいのデータ量と正確な考察っぷり。マジですげぇ。いわゆる交易品に固定のレートが全て網羅されております。
勿論レートがわかったところで在庫量把握という南蛮に一番必要な要素を外す訳にはいきませんが、それでも近距離は兎も角遠距離品や相互品(日本⇔台湾など)までばっちり調べてあるのには驚愕の一言。
(注1)別に変に隠して皆さんの知的好奇心を煽ろうとするものではありませんので悪しからず。場末とは言え色んな読者様がいるここで色々書いてご迷惑をお掛けしたくないと思い。DOL内で直接Tellとかして貰えれば全くの初対面者様以外お教え致します。
(注2)HP作者様は敢えて検索にひっかからないような対策をしている(とHPに書いてあった)ようですがぶっちゃけ普通に検索可能でしたので、どなたでも探せると思います。
(注3)本件に関するコメは答えないどころか削除の可能性も有り得ますのでご了承下さい。
(注4)考えながら南蛮したいという人以外はもしかしたら逆に混乱する可能性もありますのでご利用は計画的に。
[追記了]
【今回までの成果】
・特になし
アイテム枠めっちゃ手狭!自堕落です。
そろそろちゃんと整理しないとマジでわけがわからなくなる。。。
取り合えず今南蛮にハマってるので交易関係のブースト品を考えてみようかと。
ちなみに私が裏キャラも含めて保持している取引のみを対象としているので悪しからず。
あと♂キャラしかいないので♀限定装備品も除外しております。錬金系の称号必須のものも除外。さらにテノチ購入品は取り扱いがめちゃくちゃなので
また同一ブースト値のものは入手経路の容易なもの、かつ他の品種のブーストと重複しているものを優先。
(凡例)
[交易品種]
名称:装備部位:ブースト値:入手経路:現所持/非所持
[食料品]
頭巾:頭:+1:楽山大仏中層7F:×
レイヴントーガ:体:+1:推奨PC購入特典:×
地母神の護符:装飾:+2:人知超越No.3メモアル報酬:×
[調味料]
プレステ・ジョアンの兜:頭:+1:リマダンジョンメモアル報酬:○
キャッツアイのブローチ:装飾:+2:西地中海名産交易品メモアル報酬:○
[家畜]
復刻ジューンブライド:武器:+1:アニバーサリーボックス:×
ンゴニの帽子:頭:+2:クエ報酬:○
インカ豪族の服♂:体:+2:リマ中層:×
星型のペンダント:装飾:+2:七夕イベ:○
[医薬品]
長袍:体:+2:華南南蛮メモアル報酬:×
めのうアクセ:装飾:+2:ジャマイカ購入:○
[染料]
金色法被:体:+2:エルオリPB特典:○
コッシン:足:+1:宋山里中層:×
孔雀石アクセ:装飾:+2:マスカット/ルアンダ購入:○
[鉱石]
黄金の刀剣:武器:+1:錬金生産:×
ひすいの仮面:顔:+1:クエ報酬:×
銀アクセ:装飾:+2:マッサワ購入:○
[工業品]
黄金の短剣:武器:+1:錬金生産:○
黄銅製ミトン:手:+1:サンクスボックス:×
アメジストのブローチ:装飾:+2:北ヨーロッパ名産交易品メモアル報酬:○
[嗜好品]
チョヒョンイ:体:+2:朝鮮南蛮品メモアル報酬:×
ラピスラズリのブローチ:装飾:+2:東地中海名産交易品メモアル報酬:×
[酒類]
金色法被:体:+2:エルオリPB特典:○
琥珀アクセ:装飾:+2:リガ購入:×
[織物]
インカ豪族の服♂:体:+2:リマ中層:×
靴:足:+1:紅毛ダンジョン上層:×
ひすいの首飾り:装飾:+2:酒場娘の贈り物:○
[火器]
青袍鉄甲♂:体:+2:鄭成功報酬:×
ターコイズアクセ:装飾:+2:ホルムズ:○
[工芸品]
成実烏帽子♂:頭:+1:縫製生産:×
白拍子の衣装:体:+2:日本南蛮品メモアル報酬:×
ダイヤモンドの耳飾り:装飾:+2:ケープ購入:○
[香辛料]
官服♂:体:+1:秦良玉報酬:×
真珠アクセ:装飾:+2:サントメ購入:○
[貴金属]
黄金の短剣:武器:+1:錬金生産:○
コートハット:頭:+1:沈没船宝箱:×
インカ高官の衣服:体:+3:インカエピ報酬:○
黄金の両手:手:+1:錬金生産:○
イーグルフェザー:装飾:+3:テノチティトラン購入:×
[香料]
スルタンの宝冠:頭:+2:クエ報酬:○
ミトラフ♂:体:+1:マスカット購入:○
ルビーアクセ:装飾:+2:ゴア購入:○
[宝石]
トゥグリル・べグの宝冠:頭:+1:クエ報酬:○
魔法使いの服:体:+1:ハロウィンイベ:○
ターキッシュブーツ:足:+1:クルスChap5特典:×
アステカオパール:装飾:+3:テノチティトラン購入:×
以上。
テノチ購入アクセは共有倉庫が出来る前は取り扱いが非常に難しい(使用時効果がない上に普通に銀行に預けるとめちゃ高い)ので敬遠してたんですが、共有倉庫だと手数料掛かりませんので全然預けられますね。なんで今まで気づかなかったんだwww
まあ上記に書いてあるブースト品、重複を除いても44種類とか馬鹿みたいな数字になるんですがどげんしたらよかとですか?
冒険ブースト、戦闘用ブースト、陸戦装備、戦闘用具、陸戦用具、冒険小物、生産レシピとか入れるとやっぱもう破綻しとりま。1キャラで全部やるなってことですねわかります。
でも何か工夫をする手立てはあるはずなので悩んでみます。
まずはお守りとか投資お礼とか小さな靴下とか最近貰ってばっかりで全くあけていないロットがあけられるように頑張ります!
【今回までの成果】
・特になし
そろそろちゃんと整理しないとマジでわけがわからなくなる。。。
取り合えず今南蛮にハマってるので交易関係のブースト品を考えてみようかと。
ちなみに私が裏キャラも含めて保持している取引のみを対象としているので悪しからず。
あと♂キャラしかいないので♀限定装備品も除外しております。錬金系の称号必須のものも除外。さらにテノチ購入品は取り扱いがめちゃくちゃなので
また同一ブースト値のものは入手経路の容易なもの、かつ他の品種のブーストと重複しているものを優先。
(凡例)
[交易品種]
名称:装備部位:ブースト値:入手経路:現所持/非所持
[食料品]
頭巾:頭:+1:楽山大仏中層7F:×
レイヴントーガ:体:+1:推奨PC購入特典:×
地母神の護符:装飾:+2:人知超越No.3メモアル報酬:×
[調味料]
プレステ・ジョアンの兜:頭:+1:リマダンジョンメモアル報酬:○
キャッツアイのブローチ:装飾:+2:西地中海名産交易品メモアル報酬:○
[家畜]
復刻ジューンブライド:武器:+1:アニバーサリーボックス:×
ンゴニの帽子:頭:+2:クエ報酬:○
インカ豪族の服♂:体:+2:リマ中層:×
星型のペンダント:装飾:+2:七夕イベ:○
[医薬品]
長袍:体:+2:華南南蛮メモアル報酬:×
めのうアクセ:装飾:+2:ジャマイカ購入:○
[染料]
金色法被:体:+2:エルオリPB特典:○
コッシン:足:+1:宋山里中層:×
孔雀石アクセ:装飾:+2:マスカット/ルアンダ購入:○
[鉱石]
黄金の刀剣:武器:+1:錬金生産:×
ひすいの仮面:顔:+1:クエ報酬:×
銀アクセ:装飾:+2:マッサワ購入:○
[工業品]
黄金の短剣:武器:+1:錬金生産:○
黄銅製ミトン:手:+1:サンクスボックス:×
アメジストのブローチ:装飾:+2:北ヨーロッパ名産交易品メモアル報酬:○
[嗜好品]
チョヒョンイ:体:+2:朝鮮南蛮品メモアル報酬:×
ラピスラズリのブローチ:装飾:+2:東地中海名産交易品メモアル報酬:×
[酒類]
金色法被:体:+2:エルオリPB特典:○
琥珀アクセ:装飾:+2:リガ購入:×
[織物]
インカ豪族の服♂:体:+2:リマ中層:×
靴:足:+1:紅毛ダンジョン上層:×
ひすいの首飾り:装飾:+2:酒場娘の贈り物:○
[火器]
青袍鉄甲♂:体:+2:鄭成功報酬:×
ターコイズアクセ:装飾:+2:ホルムズ:○
[工芸品]
成実烏帽子♂:頭:+1:縫製生産:×
白拍子の衣装:体:+2:日本南蛮品メモアル報酬:×
ダイヤモンドの耳飾り:装飾:+2:ケープ購入:○
[香辛料]
官服♂:体:+1:秦良玉報酬:×
真珠アクセ:装飾:+2:サントメ購入:○
[貴金属]
黄金の短剣:武器:+1:錬金生産:○
コートハット:頭:+1:沈没船宝箱:×
インカ高官の衣服:体:+3:インカエピ報酬:○
黄金の両手:手:+1:錬金生産:○
イーグルフェザー:装飾:+3:テノチティトラン購入:×
[香料]
スルタンの宝冠:頭:+2:クエ報酬:○
ミトラフ♂:体:+1:マスカット購入:○
ルビーアクセ:装飾:+2:ゴア購入:○
[宝石]
トゥグリル・べグの宝冠:頭:+1:クエ報酬:○
魔法使いの服:体:+1:ハロウィンイベ:○
ターキッシュブーツ:足:+1:クルスChap5特典:×
アステカオパール:装飾:+3:テノチティトラン購入:×
以上。
テノチ購入アクセは共有倉庫が出来る前は取り扱いが非常に難しい(使用時効果がない上に普通に銀行に預けるとめちゃ高い)ので敬遠してたんですが、共有倉庫だと手数料掛かりませんので全然預けられますね。なんで今まで気づかなかったんだwww
まあ上記に書いてあるブースト品、重複を除いても44種類とか馬鹿みたいな数字になるんですがどげんしたらよかとですか?
冒険ブースト、戦闘用ブースト、陸戦装備、戦闘用具、陸戦用具、冒険小物、生産レシピとか入れるとやっぱもう破綻しとりま。1キャラで全部やるなってことですねわかります。
でも何か工夫をする手立てはあるはずなので悩んでみます。
まずはお守りとか投資お礼とか小さな靴下とか最近貰ってばっかりで全くあけていないロットがあけられるように頑張ります!
【今回までの成果】
・特になし
漸く20勝に到達!w自堕落です。
[南蛮]
土曜日の24時付近まで東アジアが安全ってことで引き続き南蛮やってました。安平、雲台山を開放。だいぶ選択肢が増えてきて色々な状況に対応できるように。いいことです。
鹿皮がいい相場だったこともあって副官用の経験値も300kほど稼げました。
あとはポル重鎮の方の暴落調整を微妙にお手伝いしたりw はっきり言ってあんま意味なかったですがwww
[そして帰欧]
その後ちょっと息抜きで裏キャラに変えてシェリー造ってたら、フレのKONIさんの別キャラと遭遇しまして、「今日大型身内BCあるよ」とお誘い頂きました!
BCにはフレのお誘いでしか参加しないという消極的な性格の私のことですから、これは何という有難いお誘い!ということでホイホイ参加することに。
ただ装備品とか全然持ってないので一旦リスに帰らないとダメ、約束の時間まで残り2時間半で東アジアで手ぶら、今回帰る時は宝石商クエを受けて帰る!と決めていたのでかなり時間がかつかつ><
慌てて硫黄石炭MAX積み→澳門で羅漢果→漢陽(水害…冷害と見間違えたのは内緒!w)でチャムタシマ→堺(疫病)でさおりん、と南蛮ループで1600ほどのさおりんをゲット。
カリカで宝石商クエを受けてあとはひたすらブーン。時間ギリというかちょっと遅刻してリスに。
[BC]
さおりんをもう相場なんか見てるヒマないので100%のリスで99Mまで売ってしまって残りを共有倉庫にぶちこんで宝石商クエこなして即準備。
2ヶ月ぶりのBCでしたが、いっつもいっつもボーナスキャラ化するので今回は「死なないこと」を第一目標として外周ブーンで参戦。空気とも言う
1120まで上げたハイペリエのお陰もあり上級士官でもぽろぽろ落とせながら呑気にブーンしてたんですがそれでもやっぱインに入ってしまう時があり。そこでどれだけ粘れるか!が勝負と思ってたのでめちゃ粘りました(当社比)。したら流れで頭クリ死は相変わらず3回もあったものの囲まれ死や(たまたまエルナンがめっちゃ働いてくれて)抜けクリ死がなかったということで自分なりにかなり頑張ったと思いたい!
まあ本当のところは周りが実戦慣れしてる方が多かったのでそのフォローのお陰&ゲストだったのであんまり狙われなかったのがデカいw 一応大型ということで回避入れてれば即死はあまりないというのも中型の時ではなかった感覚ではある。
そしてやっぱり落とせない人は何人で囲んでも落とせないし操船が上手い。抜けクリは仕方ない部分があるとして流れクリを貰わない舵切りはホント勉強になりました。良く何方向も見えてるなー。
結局周りの方のお陰でこちら陣営が勝ち越しに成功してBCでの勝利数も7個かな?8個かな?積み上げて21勝に。あと79勝とか無理すぐるwwwww
日曜日もフレのぼられさんにお誘い頂いたのに中の人が新年会ということで泣く泣く不参加;; 連日のBC参加は見送りとなりました。。。
[織物靴]
そしてDNフレのはりねずみさんから織物靴頂きました!お返し品託しましたのでお受け取り下さいw
【今回までの成果】
・修理Rank 14→15(BC中地味にカンスト、というか今まで何故カンストしてなかったんだというw)
[南蛮]
土曜日の24時付近まで東アジアが安全ってことで引き続き南蛮やってました。安平、雲台山を開放。だいぶ選択肢が増えてきて色々な状況に対応できるように。いいことです。
鹿皮がいい相場だったこともあって副官用の経験値も300kほど稼げました。
あとはポル重鎮の方の暴落調整を微妙にお手伝いしたりw はっきり言ってあんま意味なかったですがwww
[そして帰欧]
その後ちょっと息抜きで裏キャラに変えてシェリー造ってたら、フレのKONIさんの別キャラと遭遇しまして、「今日大型身内BCあるよ」とお誘い頂きました!
BCにはフレのお誘いでしか参加しないという消極的な性格の私のことですから、これは何という有難いお誘い!ということでホイホイ参加することに。
ただ装備品とか全然持ってないので一旦リスに帰らないとダメ、約束の時間まで残り2時間半で東アジアで手ぶら、今回帰る時は宝石商クエを受けて帰る!と決めていたのでかなり時間がかつかつ><
慌てて硫黄石炭MAX積み→澳門で羅漢果→漢陽(水害…冷害と見間違えたのは内緒!w)でチャムタシマ→堺(疫病)でさおりん、と南蛮ループで1600ほどのさおりんをゲット。
カリカで宝石商クエを受けてあとはひたすらブーン。時間ギリというかちょっと遅刻してリスに。
[BC]
さおりんをもう相場なんか見てるヒマないので100%のリスで99Mまで売ってしまって残りを共有倉庫にぶちこんで宝石商クエこなして即準備。
2ヶ月ぶりのBCでしたが、いっつもいっつもボーナスキャラ化するので今回は「死なないこと」を第一目標として外周ブーンで参戦。
1120まで上げたハイペリエのお陰もあり上級士官でもぽろぽろ落とせながら呑気にブーンしてたんですがそれでもやっぱインに入ってしまう時があり。そこでどれだけ粘れるか!が勝負と思ってたのでめちゃ粘りました(当社比)。したら流れで頭クリ死は相変わらず3回もあったものの囲まれ死や(たまたまエルナンがめっちゃ働いてくれて)抜けクリ死がなかったということで自分なりにかなり頑張ったと思いたい!
まあ本当のところは周りが実戦慣れしてる方が多かったのでそのフォローのお陰&ゲストだったのであんまり狙われなかったのがデカいw 一応大型ということで回避入れてれば即死はあまりないというのも中型の時ではなかった感覚ではある。
そしてやっぱり落とせない人は何人で囲んでも落とせないし操船が上手い。抜けクリは仕方ない部分があるとして流れクリを貰わない舵切りはホント勉強になりました。良く何方向も見えてるなー。
結局周りの方のお陰でこちら陣営が勝ち越しに成功してBCでの勝利数も7個かな?8個かな?積み上げて21勝に。あと79勝とか無理すぐるwwwww
日曜日もフレのぼられさんにお誘い頂いたのに中の人が新年会ということで泣く泣く不参加;; 連日のBC参加は見送りとなりました。。。
[織物靴]
そしてDNフレのはりねずみさんから織物靴頂きました!お返し品託しましたのでお受け取り下さいw
【今回までの成果】
・修理Rank 14→15(BC中地味にカンスト、というか今まで何故カンストしてなかったんだというw)
たまには全くDOLに触れないのもアリですかね。自堕落です。
皆さんもそうだとは思うのですが、自堕落の中の人の周りも例外ではなく、今月に入ってからというもの新年会が絶えず行われております。
来週の金曜日(最早新年会じゃなくね?)で一区切りですが、そこまで乗り切れるか不安…。というのも昨日は勤務地近くで飲みまくる→終電2~3本前の電車には乗る→酔っ払って寝過ごす→気づいたら大東京を跨いでネズミの国へ→当然返しの電車はない→漫喫にて一夜を過ごす、というお前は学生か!wという行動パターン。。。
しかし堕落リーマンとは言え学生ではないので一応5時に漫喫出て一旦自宅に戻りまた勤務地へ…しかもすっげー寒いし!何の罰ゲームなんだ!←ただの自業自得
やっぱり泥酔時には一時の誘惑に流されて椅子に座ったら負けということを再確認。つか毎回再確認してるんですけどね。治りません。
今日は新年会も中休みなのでちゃんと真っ直ぐ家に帰ってDOLしたいと思うます。
皆さんもそうだとは思うのですが、自堕落の中の人の周りも例外ではなく、今月に入ってからというもの新年会が絶えず行われております。
来週の金曜日(最早新年会じゃなくね?)で一区切りですが、そこまで乗り切れるか不安…。というのも昨日は勤務地近くで飲みまくる→終電2~3本前の電車には乗る→酔っ払って寝過ごす→気づいたら大東京を跨いでネズミの国へ→当然返しの電車はない→漫喫にて一夜を過ごす、というお前は学生か!wという行動パターン。。。
しかし堕落リーマンとは言え学生ではないので一応5時に漫喫出て一旦自宅に戻りまた勤務地へ…しかもすっげー寒いし!何の罰ゲームなんだ!←ただの自業自得
やっぱり泥酔時には一時の誘惑に流されて椅子に座ったら負けということを再確認。つか毎回再確認してるんですけどね。治りません。
今日は新年会も中休みなのでちゃんと真っ直ぐ家に帰ってDOLしたいと思うます。
って結局は墓荒らしですよね?自堕落です。
【レリックハンター】
レリック[relic]の意味わからなかったので調べたら、「残存種」という意味らしく、「残存種」は『動植物で、かつては広く分布していたが、現在は限られた地域にのみ生存する種』という意味らしい。
ということは、『遺跡の内部を調査して残存種を見つける人』がレリックハンターってことになると思うんですがDOLのダンジョンでやってることって人をばたばた殺したりそこらにある宝箱を勝手にあけたりなんで全然意味違ってるんですがwww
まあそれはおいておいて、昨日ちとソロでボルドー中層ぐるぐる回して漸くレリックハンターになれました。名乗れる称号が増えるというのはいいものです。
【ボルドー中層】
物凄く薄い確率ではありますがキャビネット増築やドック拡張が出る&EU内で近い&まあ交易品もそれなり&探検船乗船券狙いもあるということでボルドー中層を選びました。
仕様が変わる前(探検人数に応じて敵NPCの数が調整される前)はボルドー中層ソロは個人的にかなりキツかったのですが仕様変わったし行けるだろと思い。キツいはキツいのですが敢えて交易職で臨んだのが望外の僥倖(だと思う)。
交易職でやった本当の理由は陸戦での戦闘後経験が交易にも入るということだったんですが、交易職で陸戦やるとアイテムの使用ゲージが3/4になるという特典があって、これがソロだと非常に大きい。
回復3種(医神、秘伝治療単体は必須であと1個は適当)持って行けばぴよぴよ喰らった時は流石にマラソンしないとアレですがそれ以外では足を止めて打ち合っても何とかなりました。回復量に修正が入ったこともありアイテムゲージに余裕があると死ぬ確率が大幅に減っている印象。ただ数回石化で死んだのは内緒
実は戦闘職でもアイテムゲージの貯まり方が他職より4/3倍多いということで実質的には変わらないのですが、MAXアイテムゲージが200と決まっているということがあってMAX付近からアイテム連打が効かないシーンもあるので若干交易職のがお得なのかなと。
【今回までの成果】
・食料品取引Rank 9→10
・レリックハンター称号get
【レリックハンター】
レリック[relic]の意味わからなかったので調べたら、「残存種」という意味らしく、「残存種」は『動植物で、かつては広く分布していたが、現在は限られた地域にのみ生存する種』という意味らしい。
ということは、『遺跡の内部を調査して残存種を見つける人』がレリックハンターってことになると思うんですがDOLのダンジョンでやってることって人をばたばた殺したりそこらにある宝箱を勝手にあけたりなんで全然意味違ってるんですがwww
まあそれはおいておいて、昨日ちとソロでボルドー中層ぐるぐる回して漸くレリックハンターになれました。名乗れる称号が増えるというのはいいものです。
【ボルドー中層】
物凄く薄い確率ではありますがキャビネット増築やドック拡張が出る&EU内で近い&まあ交易品もそれなり&探検船乗船券狙いもあるということでボルドー中層を選びました。
仕様が変わる前(探検人数に応じて敵NPCの数が調整される前)はボルドー中層ソロは個人的にかなりキツかったのですが仕様変わったし行けるだろと思い。キツいはキツいのですが敢えて交易職で臨んだのが望外の僥倖(だと思う)。
交易職でやった本当の理由は陸戦での戦闘後経験が交易にも入るということだったんですが、交易職で陸戦やるとアイテムの使用ゲージが3/4になるという特典があって、これがソロだと非常に大きい。
回復3種(医神、秘伝治療単体は必須であと1個は適当)持って行けばぴよぴよ喰らった時は流石にマラソンしないとアレですがそれ以外では足を止めて打ち合っても何とかなりました。回復量に修正が入ったこともありアイテムゲージに余裕があると死ぬ確率が大幅に減っている印象。
実は戦闘職でもアイテムゲージの貯まり方が他職より4/3倍多いということで実質的には変わらないのですが、MAXアイテムゲージが200と決まっているということがあってMAX付近からアイテム連打が効かないシーンもあるので若干交易職のがお得なのかなと。
【今回までの成果】
・食料品取引Rank 9→10
・レリックハンター称号get
何か新鮮な感覚w 自堕落です。
【裏キャラのお話】
以前に裏キャラを違う商会に移籍させて貰ったということを書いたのですが、実はその商会、前回の判定で商館持ちの中ではかなり下の順位の方で危なかったということでした。
一応入った直後とは言え先月の納品はやっていましたが、5pt品でなく3pt品でした。。。
商会納品は表キャラの商会では全く必要とされていなかったこともありきちんと対応出来ていません。
今回は火炎壺が対象でしたので、火炎壺を作ってみることに。今まで周りの話は聞いたことありましたが実際にやってみるのは初めてです。
黒い泥がボトルネックなだけで特に難易度は高くはないはず。
最初は南の大岩で採集してたんですが明らかに石の確率が高いので哺乳類の骨へ移動してからはまぁまぁ。冒険経験が得られなくなる600回発動時点で黒い泥270個ほどでした。
そこからヤッファとアレク往復して石油と火薬集めて作成。なるほどこうやって作るのか。ちと火薬が2倍の量必要で足りてないのですが特別東地中海にいる必要もありませんから、黒い泥と石油抱えてバルサに。
ピラルク大会にも金庫祭りにも参加したことないですが漸く納品物作成に必要なスキルは一式揃ってるくらい裏キャラが自立してきたのでアメリカーナ含めて今後が楽しみではある。副官が漕運船リーチなので速く達成してさらに選択肢を広げておきたいところです。
【今回までの成果】
・特になし
【裏キャラのお話】
以前に裏キャラを違う商会に移籍させて貰ったということを書いたのですが、実はその商会、前回の判定で商館持ちの中ではかなり下の順位の方で危なかったということでした。
一応入った直後とは言え先月の納品はやっていましたが、5pt品でなく3pt品でした。。。
商会納品は表キャラの商会では全く必要とされていなかったこともありきちんと対応出来ていません。
今回は火炎壺が対象でしたので、火炎壺を作ってみることに。今まで周りの話は聞いたことありましたが実際にやってみるのは初めてです。
黒い泥がボトルネックなだけで特に難易度は高くはないはず。
最初は南の大岩で採集してたんですが明らかに石の確率が高いので哺乳類の骨へ移動してからはまぁまぁ。冒険経験が得られなくなる600回発動時点で黒い泥270個ほどでした。
そこからヤッファとアレク往復して石油と火薬集めて作成。なるほどこうやって作るのか。ちと火薬が2倍の量必要で足りてないのですが特別東地中海にいる必要もありませんから、黒い泥と石油抱えてバルサに。
ピラルク大会にも金庫祭りにも参加したことないですが漸く納品物作成に必要なスキルは一式揃ってるくらい裏キャラが自立してきたのでアメリカーナ含めて今後が楽しみではある。副官が漕運船リーチなので速く達成してさらに選択肢を広げておきたいところです。
【今回までの成果】
・特になし
トレンドメーカー()笑
2011年1月25日 何気ない コメント (3)1日2更新!自堕落です。
当然今日のメンテで出てこないとおかしいアメリカーナうpの2回目の記事が出ております。
今回は博物館関連。はっきり言って幻滅した(というか特に博物館に関しては最初から期待はしていない)。
要約すると
・1キャラにつき1発見物/オーナメントを大展示場や小展示場やテラvipルームに飾れます。
・金持ち国民は金を湯水のように使って他国民の展示物を排除することに腐心して下さい。
・その上でトレンドを発生させたい地域の発見物/オーナメントを国民の皆で話し合って置いて下さい。この際バラバラな地域を置いてしまうと他国に勝つことが出来ないので私利私欲を捨てることが大事です。
・壮絶な撤去合戦になるので潤沢な資金力と粘着撤去に対する監視のための見張り役を置いて下さい。また5垢などで数を稼ぐのも有力な手段です。
・見事泥沼戦争に勝つと勝った国の本拠地でトレンドが発生するのでそのトレンド地域に対応した名産品を売りまくりましょう。文化貢献度を大量ゲット出来ます。
・勝った国の本拠地からはトレンド地域への臨時定期船が設けられます。
・文化貢献度があるとそれを消費して複数のクエを同時に請ける事が出来ます。
・トレンドを発生させた張本人はその資金力と粘着力を評価されて「トレンドメーカー」称号を得られ、他国の嘲笑を受けることが出来ます。
こうですか?わかりません。
幾ら金余りを解消したいからといってこういうお金の使わせ方はどうなんかねと思わざるを得ない。青天井だと無限ループになるだけではなかろうか。
あとこの方式だと自国民に「この地域以外の展示はやめてください」とか言う人が出てきちゃう。まあそれ言い出したら海戦の投票も一緒か。。。
俺軍師的には[商会に入っていない人を除いて概ね商会定期便が東アジアに着航しているので東アジアをトレンドにするのはお得感が薄い]⇔[しかし今一番儲かるのは南蛮品なので自国本拠地で売りたいのは南蛮品]というジレンマから、カリブに落ち着きそう。
カリブに定期船あると商会開拓地開発がやりやすそうな為(非自走派からすると)。
勿論博物館に関連する恩恵は(あれば)ばっちり受けるつもりなので批判的なのは今回くらいにして、ポルポルさん達とさらに仲良くしていかなければならないでしょうね。
当然今日のメンテで出てこないとおかしいアメリカーナうpの2回目の記事が出ております。
今回は博物館関連。はっきり言って幻滅した(というか特に博物館に関しては最初から期待はしていない)。
要約すると
・1キャラにつき1発見物/オーナメントを大展示場や小展示場やテラvipルームに飾れます。
・金持ち国民は金を湯水のように使って他国民の展示物を排除することに腐心して下さい。
・その上でトレンドを発生させたい地域の発見物/オーナメントを国民の皆で話し合って置いて下さい。この際バラバラな地域を置いてしまうと他国に勝つことが出来ないので私利私欲を捨てることが大事です。
・壮絶な撤去合戦になるので潤沢な資金力と粘着撤去に対する監視のための見張り役を置いて下さい。また5垢などで数を稼ぐのも有力な手段です。
・見事泥沼戦争に勝つと勝った国の本拠地でトレンドが発生するのでそのトレンド地域に対応した名産品を売りまくりましょう。文化貢献度を大量ゲット出来ます。
・勝った国の本拠地からはトレンド地域への臨時定期船が設けられます。
・文化貢献度があるとそれを消費して複数のクエを同時に請ける事が出来ます。
・トレンドを発生させた張本人はその資金力と粘着力を評価されて「トレンドメーカー」称号を得られ、他国の嘲笑を受けることが出来ます。
こうですか?わかりません。
幾ら金余りを解消したいからといってこういうお金の使わせ方はどうなんかねと思わざるを得ない。青天井だと無限ループになるだけではなかろうか。
あとこの方式だと自国民に「この地域以外の展示はやめてください」とか言う人が出てきちゃう。まあそれ言い出したら海戦の投票も一緒か。。。
俺軍師的には[商会に入っていない人を除いて概ね商会定期便が東アジアに着航しているので東アジアをトレンドにするのはお得感が薄い]⇔[しかし今一番儲かるのは南蛮品なので自国本拠地で売りたいのは南蛮品]というジレンマから、カリブに落ち着きそう。
カリブに定期船あると商会開拓地開発がやりやすそうな為(非自走派からすると)。
勿論博物館に関連する恩恵は(あれば)ばっちり受けるつもりなので批判的なのは今回くらいにして、ポルポルさん達とさらに仲良くしていかなければならないでしょうね。
ちと今後の方針をもう一回考え直さないと。自堕落です。
【副官レベリング】
一昨日の夜中~昨日にかけてショップ狭織を用いた副官のレベリングを行っていました。
さおりんはイベリア交易圏では湖筆と並ぶ(厳密には湖筆のが1k↑)最高売値品で、100%で素60600(名産固定分1600+相場変動分59000)、暴落暴騰なければ5%刻みの相場変動。中華がその価格で置いていて事実上の相場となっている85000というバザ/ショップ価格はふっかけMAX前提なら計算上は118%からペイ。5%刻みという意味では120%なら儲かる方向。
一昨日は相場探ってたらマディラで118%があったので表キャラでリス⇔マディラ往復にて一気に捌かせて頂きました。勿論中華からは買わないようにしてるのですが、というか一昨日見たらなかったのでRMT垢BANで消えたと思ってたのですが今goodolみたらまた復活してるな…。
昨日はモンペリエで120%だったので調整してから裏キャラで。ジェノヴァ⇔モンペ往復です。
表キャラのメイン副官がLv58の残り300k、裏キャラのメイン副官がLv46到達。副官はキャラ自身の10倍の経験が必要なのでやっぱり大変です。。。
【裏キャラのが先に…】
その後裏キャラで工芸ageをやってたら普通に管理がカンストしました。
実は表キャラは管理が9のままで南蛮優遇使う時もわざわざ管理ブースト付けてるくらいなんですが。。。裏キャラは工芸鋳造調理縫製保管と持ってて工芸鋳造調理はほぼマイスター状態なので当然と言えば当然。表キャラは工芸と保管しかないので管理がお留守に。
【レミーイベント】
景品がショボそうだったのでアイテム枠もキツいことですし参加自体を見送ろうと思ってたのですが「遠洋航海用鉄板(装甲+13 速度-10)」が貰えるということで俄然やる気が。
一気に進めてたんですが肉配送のところでネズミーにしてやられて一旦ストップ。またちびちびやります。
装甲板は巧匠鋼板(装甲+16 速度-11:Liveイベ上位入賞者)、巧匠硬化鉄板(装甲+13 速度-9:メモアル報酬)、練成鉄板(装甲+14 速度-13:上級錬金)、巧匠木曾桧厚板(装甲+12 速度-5:エルオリパッケ)、木曾桧厚板(装甲+11 速度-6:政宗報酬)あたりが優秀だと思うんですが入手難度は結構高い。巧匠硬化鉄板は相対的に簡単ですがメモアル報酬なので1キャラ1個。それらを考えると今回の遠洋航海用鉄板は圧倒的に簡単な上になかなか高性能ということでまだやってない人で海事やる人(大海戦とかBCだけとかでも)は貰っておいて損はなさそう。
【似非PKK】
レミーイベ進めてる時にフランス海賊さんがソロでおられたので武装して突っ込みました。捕捉した時にはポルの冒険家さん?が襲われてて消えたところだったので甲板でしょう。
甲板終わるのを待って1回目の戦闘。こちら装甲戦列フル装備、相手ヴェネガレの1VS1ですから下手な私でも勝機がないこともない。白兵に持ち込まれての甲板を覚悟したのですが何故か積極的に白兵にくる動きをしない相手(是非何故だったのかを知りたいところです)。
じりじり睨み合いながら相手が副官船召還したので副官船から落としていったら副官船の修理に予想以上の資材使ったのか途中で相手が資材切れ。こちらは副官船を召還できない代わりに樽廻船に乗せてるので物量勝負となればこっちが上。私は特段実戦が上手いわけではないので一気にクリでどかんというわけにもいかず、白兵でも基本的に不利ですからこの資材切れというのが一つの狙いであったわけですが(PKK側ですから撃沈でも良いので)、その後上手く逃げられてしまい撤退→天馬で討伐失敗。
今振り返れば相手も油断してたであろう緒戦が唯一のチャンスだったのですが、大海戦などのルールありき&皆が旗艦の撃沈/拿捕を狙っている状況とは違って全ての状況に対応していかなければいけない実戦では何していいのかわからないw
アゾレス戻ったらさっき甲板で襲われてた方が戦列に乗り換えて仇討ちを狙ってるようなので艦隊組んで2戦目。
相手は数的不利なので海軍呼んできたのはいいとして、白兵入ってからは略奪紙使ってくる>< 実は強化大砲を積んでいた(拿捕負けは多分ないという過信から)ので非常に危ない。結局何も取られはしませんでしたが自分の操船ミスもあって頭クリ→白兵→味方の誤射で撃沈。
艦隊組まれた方があまり対人戦闘自体に慣れている感じではないこともあり(修理外科統率等の感じから勝手に判断)&略奪紙連打も怖いのでそこで似非PKK活動は終了。そもそも取られて困るものを持ってPKKなど虫がいい話なのでちゃんと準備をしなおせよとwww
まあ少なくとも私と戯れてた間は被害は出なくてPKさん側のアイテム使わせたと思うことにします。。。
実戦にももっと慣れていかないといけないという思いと、こういう時に一緒に動ける仲間が欲しいなという思い。二つを満たすためにはアクションを起こす必要がありそうです。
【今回までの成果】
・会計Rank 12→13
【副官レベリング】
一昨日の夜中~昨日にかけてショップ狭織を用いた副官のレベリングを行っていました。
さおりんはイベリア交易圏では湖筆と並ぶ(厳密には湖筆のが1k↑)最高売値品で、100%で素60600(名産固定分1600+相場変動分59000)、暴落暴騰なければ5%刻みの相場変動。中華がその価格で置いていて事実上の相場となっている85000というバザ/ショップ価格はふっかけMAX前提なら計算上は118%からペイ。5%刻みという意味では120%なら儲かる方向。
一昨日は相場探ってたらマディラで118%があったので表キャラでリス⇔マディラ往復にて一気に捌かせて頂きました。勿論中華からは買わないようにしてるのですが、というか一昨日見たらなかったのでRMT垢BANで消えたと思ってたのですが今goodolみたらまた復活してるな…。
昨日はモンペリエで120%だったので調整してから裏キャラで。ジェノヴァ⇔モンペ往復です。
表キャラのメイン副官がLv58の残り300k、裏キャラのメイン副官がLv46到達。副官はキャラ自身の10倍の経験が必要なのでやっぱり大変です。。。
【裏キャラのが先に…】
その後裏キャラで工芸ageをやってたら普通に管理がカンストしました。
実は表キャラは管理が9のままで南蛮優遇使う時もわざわざ管理ブースト付けてるくらいなんですが。。。裏キャラは工芸鋳造調理縫製保管と持ってて工芸鋳造調理はほぼマイスター状態なので当然と言えば当然。表キャラは工芸と保管しかないので管理がお留守に。
【レミーイベント】
景品がショボそうだったのでアイテム枠もキツいことですし参加自体を見送ろうと思ってたのですが「遠洋航海用鉄板(装甲+13 速度-10)」が貰えるということで俄然やる気が。
一気に進めてたんですが肉配送のところでネズミーにしてやられて一旦ストップ。またちびちびやります。
装甲板は巧匠鋼板(装甲+16 速度-11:Liveイベ上位入賞者)、巧匠硬化鉄板(装甲+13 速度-9:メモアル報酬)、練成鉄板(装甲+14 速度-13:上級錬金)、巧匠木曾桧厚板(装甲+12 速度-5:エルオリパッケ)、木曾桧厚板(装甲+11 速度-6:政宗報酬)あたりが優秀だと思うんですが入手難度は結構高い。巧匠硬化鉄板は相対的に簡単ですがメモアル報酬なので1キャラ1個。それらを考えると今回の遠洋航海用鉄板は圧倒的に簡単な上になかなか高性能ということでまだやってない人で海事やる人(大海戦とかBCだけとかでも)は貰っておいて損はなさそう。
【似非PKK】
レミーイベ進めてる時にフランス海賊さんがソロでおられたので武装して突っ込みました。捕捉した時にはポルの冒険家さん?が襲われてて消えたところだったので甲板でしょう。
甲板終わるのを待って1回目の戦闘。こちら装甲戦列フル装備、相手ヴェネガレの1VS1ですから下手な私でも勝機がないこともない。白兵に持ち込まれての甲板を覚悟したのですが何故か積極的に白兵にくる動きをしない相手(是非何故だったのかを知りたいところです)。
じりじり睨み合いながら相手が副官船召還したので副官船から落としていったら副官船の修理に予想以上の資材使ったのか途中で相手が資材切れ。こちらは副官船を召還できない代わりに樽廻船に乗せてるので物量勝負となればこっちが上。私は特段実戦が上手いわけではないので一気にクリでどかんというわけにもいかず、白兵でも基本的に不利ですからこの資材切れというのが一つの狙いであったわけですが(PKK側ですから撃沈でも良いので)、その後上手く逃げられてしまい撤退→天馬で討伐失敗。
今振り返れば相手も油断してたであろう緒戦が唯一のチャンスだったのですが、大海戦などのルールありき&皆が旗艦の撃沈/拿捕を狙っている状況とは違って全ての状況に対応していかなければいけない実戦では何していいのかわからないw
アゾレス戻ったらさっき甲板で襲われてた方が戦列に乗り換えて仇討ちを狙ってるようなので艦隊組んで2戦目。
相手は数的不利なので海軍呼んできたのはいいとして、白兵入ってからは略奪紙使ってくる>< 実は強化大砲を積んでいた(拿捕負けは多分ないという過信から)ので非常に危ない。結局何も取られはしませんでしたが自分の操船ミスもあって頭クリ→白兵→味方の誤射で撃沈。
艦隊組まれた方があまり対人戦闘自体に慣れている感じではないこともあり(修理外科統率等の感じから勝手に判断)&略奪紙連打も怖いのでそこで似非PKK活動は終了。そもそも取られて困るものを持ってPKKなど虫がいい話なのでちゃんと準備をしなおせよとwww
まあ少なくとも私と戯れてた間は被害は出なくてPKさん側のアイテム使わせたと思うことにします。。。
実戦にももっと慣れていかないといけないという思いと、こういう時に一緒に動ける仲間が欲しいなという思い。二つを満たすためにはアクションを起こす必要がありそうです。
【今回までの成果】
・会計Rank 12→13
アゾレス付近哨戒します
2011年1月28日 海事とりあえずやってみよう。自堕落です。
【アゾレス付近】
レミーイベが意外にも盛況なようで、イベント参加者さんや海賊さんが結構いますね。
前回微妙なPKK活動を行ったわけですが、腕が未熟な私ではPKKというのは無理と判断致しました。よって、今度の土日は表キャラで活動している限りにおいて以下の行動を行います。
但し、私はポルにゃんなのでポルにゃんをPK対象としている海賊さん=敵、ポルにゃんをPK対象とはしていない海賊さん=味方と判断するのでそこのところは悪しからず(フレさんはその限りではありません)。
・仮に本業のPKKの方がいらっしゃった場合、何かしらの形でお手伝い致します。
直接的な戦闘参加そのものだけでなく、間接的な物資支援など。
・アゾレス付近からの脱出支援をします。
仮に海賊さんに襲われても極力被害が出ないで逃げられるようにお手伝いします。
・アゾレス付近の情勢をお知らせします。
どの場所に海賊さんがいそうか、現時点では戦闘中なので仕掛けられることはないなどの情報をお伝えします。
(但し、他国フレさんにポル私掠さんの位置をお教えすることは出来かねます、同様に他国PKフレさんの情報はポルにゃんにでもお教えすることはしません)
はぁ?PKなんてNPCと同じで別に襲われても対人上納投げとけばよくね馬鹿じゃね?という方もいらっしゃるとは思うのでその考え方を否定するつもりは御座いません。
イベントはやりたいけど海賊さんと極力遭遇はしたくない若しくは遭遇しても対人上納は高価過ぎるorポリシーとして使いたくない、という方の支援が出来ればと考えております。
この活動の目的は
・ショボいかもしれないけれど実戦経験を得る
PKK(海賊さん討伐)ということを目標にせずに「負けない」戦いをする(絶対に討伐してやると意気込むのではなく、相対的に不利ならば撤退等も視野に入れながら長い時間軸で考える)。
・表キャラで何とか治安?を保って裏キャラに安全にレミーイベをやらせる←ここ超重要
の2点です。
【裏キャラ工芸マイスター間近】
地道にボルナンぶーんをしてもう一息といったところ。管理カンストしちゃうと生産だけ上げるのは何だか勿体無い気分になります。
工芸ageが終わったらレミーイベやって縫製ageに移行する予定。
【今回までの成果】
・特になし
【アゾレス付近】
レミーイベが意外にも盛況なようで、イベント参加者さんや海賊さんが結構いますね。
前回微妙なPKK活動を行ったわけですが、腕が未熟な私ではPKKというのは無理と判断致しました。よって、今度の土日は表キャラで活動している限りにおいて以下の行動を行います。
但し、私はポルにゃんなのでポルにゃんをPK対象としている海賊さん=敵、ポルにゃんをPK対象とはしていない海賊さん=味方と判断するのでそこのところは悪しからず(フレさんはその限りではありません)。
・仮に本業のPKKの方がいらっしゃった場合、何かしらの形でお手伝い致します。
直接的な戦闘参加そのものだけでなく、間接的な物資支援など。
・アゾレス付近からの脱出支援をします。
仮に海賊さんに襲われても極力被害が出ないで逃げられるようにお手伝いします。
・アゾレス付近の情勢をお知らせします。
どの場所に海賊さんがいそうか、現時点では戦闘中なので仕掛けられることはないなどの情報をお伝えします。
(但し、他国フレさんにポル私掠さんの位置をお教えすることは出来かねます、同様に他国PKフレさんの情報はポルにゃんにでもお教えすることはしません)
はぁ?PKなんてNPCと同じで別に襲われても対人上納投げとけばよくね馬鹿じゃね?という方もいらっしゃるとは思うのでその考え方を否定するつもりは御座いません。
イベントはやりたいけど海賊さんと極力遭遇はしたくない若しくは遭遇しても対人上納は高価過ぎるorポリシーとして使いたくない、という方の支援が出来ればと考えております。
この活動の目的は
・ショボいかもしれないけれど実戦経験を得る
PKK(海賊さん討伐)ということを目標にせずに「負けない」戦いをする(絶対に討伐してやると意気込むのではなく、相対的に不利ならば撤退等も視野に入れながら長い時間軸で考える)。
・表キャラで何とか治安?を保って裏キャラに安全にレミーイベをやらせる←ここ超重要
の2点です。
【裏キャラ工芸マイスター間近】
地道にボルナンぶーんをしてもう一息といったところ。管理カンストしちゃうと生産だけ上げるのは何だか勿体無い気分になります。
工芸ageが終わったらレミーイベやって縫製ageに移行する予定。
【今回までの成果】
・特になし
見逃し?自堕落です。
【アゾレス付近】
過日の記事の通り、この土日はアゾレス哨戒を行っていました。都合3~4時間くらいでしょうか。張り付きというところまでは行きませんでしたが。
んでその間の戦闘数…0。完全に0。ずこー。
いや、何回か戦闘をするチャンス自体はあったんですが、
1)そもそもポルに危害を加える海賊さんなのかの判別がつかない
→そんなの無視して色つきなんだから襲えばいいんだけど薮蛇で「今後ポルも狙いますね^-^」とかなったら意味なす。
2)完全に仕掛け可能!と思ったのに交戦ボタンが光ってない
→海賊さんに対する交戦ボタン一回も押せたことがないんですがわっかの感覚が間違ってるのかな。。。対NPCみたいにわっかが出るわけではないのでそこが難しいのかも。
3)相手2人、こちら1人でひよった
→護衛対象?の人もおらず突っ込めなかった。
ということで「実戦経験を積む」という目的は果たせず。まだチャンスはあるでしょうから今回は仕方ないと思うことにします。
一応裏キャラも含めてイベント自体は完遂出来たのでそこは満足。
しっかし問題なのは2)で、今までもめちゃ軽くPKK的なことはしてたんですが1回も交戦ボタン押せた試しがない。大海戦で何回か仕掛け提督もやってるので範囲的には問題ないと思うんですが何故交戦ボタンが光らないのかがわからない。マジで謎。
【裏キャラ工芸マイスター】
工芸R15達成。鋳造に続いて2個目のマイスターです。
調理はR13、縫製がR7と停滞してるのでここいらもアメリカーナうpまでにすっとマイスターまでは持っていく予定。
【今回までの成果】
・特になし
【アゾレス付近】
過日の記事の通り、この土日はアゾレス哨戒を行っていました。都合3~4時間くらいでしょうか。張り付きというところまでは行きませんでしたが。
んでその間の戦闘数…0。完全に0。ずこー。
いや、何回か戦闘をするチャンス自体はあったんですが、
1)そもそもポルに危害を加える海賊さんなのかの判別がつかない
→そんなの無視して色つきなんだから襲えばいいんだけど薮蛇で「今後ポルも狙いますね^-^」とかなったら意味なす。
2)完全に仕掛け可能!と思ったのに交戦ボタンが光ってない
→海賊さんに対する交戦ボタン一回も押せたことがないんですがわっかの感覚が間違ってるのかな。。。対NPCみたいにわっかが出るわけではないのでそこが難しいのかも。
3)相手2人、こちら1人でひよった
→護衛対象?の人もおらず突っ込めなかった。
ということで「実戦経験を積む」という目的は果たせず。まだチャンスはあるでしょうから今回は仕方ないと思うことにします。
一応裏キャラも含めてイベント自体は完遂出来たのでそこは満足。
しっかし問題なのは2)で、今までもめちゃ軽くPKK的なことはしてたんですが1回も交戦ボタン押せた試しがない。大海戦で何回か仕掛け提督もやってるので範囲的には問題ないと思うんですが何故交戦ボタンが光らないのかがわからない。マジで謎。
【裏キャラ工芸マイスター】
工芸R15達成。鋳造に続いて2個目のマイスターです。
調理はR13、縫製がR7と停滞してるのでここいらもアメリカーナうpまでにすっとマイスターまでは持っていく予定。
【今回までの成果】
・特になし