貯まっていきます。自堕落です。
〔陸戦大会告知〕
フレのVolareさんが主催する陸戦大会inセビリア(呼称未定)が【11月27日】に行われます。
私も運営として少しお手伝いさせて貰うことになっておりますので、腕に覚えのある陸戦erの皆様のご参加をお待ちしております。参加方法等の詳細についてはまた改めて告知させて頂きます。
*暫定大会レギュレーション:変更になる可能性も十二分にありますのでご留意下さい
・参加募集は「ソロ」のみです。固定の方が参加したい場合もバラして再抽選となります。
・実際の戦闘は「3VS3」で行ないます。3人はダイス等の抽選によって組み分けされます。
・武器装備/アクセ装備/テクニックには制限はありません。
・海事職の方は武器以外の装備品は「体装備」のみ、海事職以外の方は武器以外の装備品は「体装備」+「頭装備」のみとさせて頂きます。(つまりは手/足は装備不可)
・アイテムの使用に関しては「幻惑攻撃(混乱):泥酔の酒/陶酔の酒/ディオニソスの酒/螺旋のカヤグム」及び「石化:メデューサの呪薬」は使用禁止とします。その他のアイテムには制限はありません(麻痺はOK)。
・罠テクニックにての副次効果としての幻惑攻撃はOKとします。
・セビリア広場付近にて決闘となります。
・各チームに審判を加えた状態で艦隊を組み、決闘開始前は審判に追従の形で準備となります。
・審判同士が決闘を開始しますので当事者同士では勝手に始めないでください。
・決闘開始後、審判以外の3人を倒したチームの勝利となります。
大海戦告知が来ましたので重ならない27日に確定です。多分。
〔今日の東アジア海事のコーナー〕
鍛錬具1個、特別納品書5枚。
鍛錬具狩場に粘着出来ないとです;;;
〔ハイペリエの製造経路模索〕
裏キャラの東アジア勅命が無事に終わった途端東南アジア安全化って何かの罠ですか?w まあいいんです。
んでハイペリエ16門製造。裏キャラはヴェネ→フラときているので結構作る経路が限られてて、
ヒホンで鉄鉱石→プリマスで銅鉱石&スズ鉱石&青銅&石墨→ダブリンで鉄材&石炭
と回って鉄鉱石+石墨→鋼、銅鉱石+スズ鉱石→青銅、鉄材+石炭→砲弾として作ってたわけなんですが如何せん時間がめちゃ掛かる。
折角東南アジア来たんだからと思って
ダバオで石墨&青銅→テルナーテで鉄鉱石→アンボイナで砲弾
とやったら結構いい感じ。それぞれの港間が比較的近いしおまけというか余りでマスケ作れたりもするのでお得。暫くこれで行ってみようと思います。
〔お料理〕
表キャラで料理をばんばん消費してたら何時の間にか在庫が残り僅かに…。
調理持ちの裏キャラも東南アジアってことで上手いこと調達が出来ない。。。
どなたか東南アジア以東でのうまい料理補充の方法あったら教えてくださいw 結局おとなしくリス返ってショップ買いするのがベストっぽいんですがw
〔パレンケうp〕
2度目以降の転職証が要らないというのは非常に有用。個人的には特に香料商と宝石商。
この2つってカリカ発で前者は特に積荷も200圧迫されるので、実際に積んで帰ったとしてもリスショップで買ったとしても例えばこのクエを受けないで南蛮品を持って帰ったことを考えると物凄い勿体無い(収入的な意味で)。ということで滅多なことではやらないんですが、差分を考えればお金払ってクエなしで転職出来るのは明らかにお得なのでいいですね。
あとはジャカルタか重慶辺りにギルドが出来たら最高なんですが。
【今回までの成果】
特にナシ
〔陸戦大会告知〕
フレのVolareさんが主催する陸戦大会inセビリア(呼称未定)が【11月27日】に行われます。
私も運営として少しお手伝いさせて貰うことになっておりますので、腕に覚えのある陸戦erの皆様のご参加をお待ちしております。参加方法等の詳細についてはまた改めて告知させて頂きます。
*暫定大会レギュレーション:変更になる可能性も十二分にありますのでご留意下さい
・参加募集は「ソロ」のみです。固定の方が参加したい場合もバラして再抽選となります。
・実際の戦闘は「3VS3」で行ないます。3人はダイス等の抽選によって組み分けされます。
・武器装備/アクセ装備/テクニックには制限はありません。
・海事職の方は武器以外の装備品は「体装備」のみ、海事職以外の方は武器以外の装備品は「体装備」+「頭装備」のみとさせて頂きます。(つまりは手/足は装備不可)
・アイテムの使用に関しては「幻惑攻撃(混乱):泥酔の酒/陶酔の酒/ディオニソスの酒/螺旋のカヤグム」及び「石化:メデューサの呪薬」は使用禁止とします。その他のアイテムには制限はありません(麻痺はOK)。
・罠テクニックにての副次効果としての幻惑攻撃はOKとします。
・セビリア広場付近にて決闘となります。
・各チームに審判を加えた状態で艦隊を組み、決闘開始前は審判に追従の形で準備となります。
・審判同士が決闘を開始しますので当事者同士では勝手に始めないでください。
・決闘開始後、審判以外の3人を倒したチームの勝利となります。
大海戦告知が来ましたので重ならない27日に確定です。多分。
〔今日の東アジア海事のコーナー〕
鍛錬具1個、特別納品書5枚。
鍛錬具狩場に粘着出来ないとです;;;
〔ハイペリエの製造経路模索〕
裏キャラの東アジア勅命が無事に終わった途端東南アジア安全化って何かの罠ですか?w まあいいんです。
んでハイペリエ16門製造。裏キャラはヴェネ→フラときているので結構作る経路が限られてて、
ヒホンで鉄鉱石→プリマスで銅鉱石&スズ鉱石&青銅&石墨→ダブリンで鉄材&石炭
と回って鉄鉱石+石墨→鋼、銅鉱石+スズ鉱石→青銅、鉄材+石炭→砲弾として作ってたわけなんですが如何せん時間がめちゃ掛かる。
折角東南アジア来たんだからと思って
ダバオで石墨&青銅→テルナーテで鉄鉱石→アンボイナで砲弾
とやったら結構いい感じ。それぞれの港間が比較的近いしおまけというか余りでマスケ作れたりもするのでお得。暫くこれで行ってみようと思います。
〔お料理〕
表キャラで料理をばんばん消費してたら何時の間にか在庫が残り僅かに…。
調理持ちの裏キャラも東南アジアってことで上手いこと調達が出来ない。。。
どなたか東南アジア以東でのうまい料理補充の方法あったら教えてくださいw 結局おとなしくリス返ってショップ買いするのがベストっぽいんですがw
〔パレンケうp〕
2度目以降の転職証が要らないというのは非常に有用。個人的には特に香料商と宝石商。
この2つってカリカ発で前者は特に積荷も200圧迫されるので、実際に積んで帰ったとしてもリスショップで買ったとしても例えばこのクエを受けないで南蛮品を持って帰ったことを考えると物凄い勿体無い(収入的な意味で)。ということで滅多なことではやらないんですが、差分を考えればお金払ってクエなしで転職出来るのは明らかにお得なのでいいですね。
あとはジャカルタか重慶辺りにギルドが出来たら最高なんですが。
【今回までの成果】
特にナシ
コメント
自分でやるとしたらゴイ・クォン(豚肉・ミント・ライスペーパー)かなー。
調達・保管のランク次第では、マラッカ郊外にココナツ(パタニ産)やタロイモ(マラッカ)
を持ち込めばチャーゾーやグリーンカレー自作できますよ!
要・東南アジア秘伝料理・陸 旅人の食料調達術
買った方が早いですねw
ご愛顧有難う御座います。引き続き宜しくお願い致します^ー^
東南アジア秘伝・陸/海は材料を踏まえてあんまり食指が動かなかったのですよね。。。
ゴイ・クォンをご提案頂きましたがブタ→豚肉と水稲→ライスペーパーがヤーデイン、ミントがルンですよね。調理キャラは何故か香辛料取引持っていないのでルンのミントがどれだけ買えるのか次第ですが、2点で完結するのは確かに魅力ですね。
砂漠のキツネさん>
お久しぶりです(確か以前にコメント頂いた気が)。やっぱりライスペーパーなのですね。
調達がR2とかいうフザけた状態なのでチャーゾー/グリーンカレーまでは手が伸ばせない感じです;;
ということでまずは東南アジア秘伝料理・陸は必須ということでFA。お二人とも有難う御座いました!
DIY精神に溢れてるじゃないっすか!それに比べて 僕は恥ずかしい生活ですw
基本海事や陸戦の妨げになる行為はしてないです、まさに自堕落w
おかげで 取引は自慢できるものが一切ないです;;
ハイペリエ ⇒ 青銅・・・イスパ鋳造カンストキャラ いるのに腰が重いw
料理 ⇒ 生産する面白みに欠けますが・・木魚 マグステ 優秀すぎw
パレンケうpについて
転職ではフィリバは対象外候補一位ですねw基本嬉しい改良点なのに異論はないですがwそれにしても転職紹介という他人との関わりすらなくなるのねw MMORPG として 希薄すぎじゃない?基本紙なし転職は、ボッタ価格で良いと思うっす。
カスタムスロットはいい感じに期待^^ (余談ですがカスタムスロット開きっぱになってから、PKサイド(螻蛄限定?)としては 焼き討ち 轟音機雷 が 死にスキルになったと考えられてきてます。以前より早く回復される事が予想できますからね;;)
クエ受け時の斡旋紙のコマンドができるのは嬉しいですね^^
以上長文すんません!
どもです。
DIYというか、基本自作するのが好きなんですよね。プレイする時間は限られているので明らかに非効率(お金で時間を買う方が効率的)と思うんですが性分なので仕方ありませんw
当然イスパ鋳造キャラ然り。普通はこういうキャラ作るはずなんですがひねくれてますw
フィリ転職は恐らく例外となるでしょう。転職紹介ですが最近はシャウトしても反応がなくなってきていたので最早時間の問題だとは思っていました。軽い繋がりからその後太い繋がりになる可能性を排除してしまっているという意味では仰る通りだとは思いますが。。。
カススロ改良は中間層~ガチ層の支援量が圧倒的な増加になりそうですね。スキル連打が要求されていた支援圧迫戦術が相対的に弱体化するのはPKさんに限らずそうだと思います。インターフェイスの使いこなしも含めて海事のプレイヤースキルだとすれば、全体の底上げとなってさらに面白くなるのではないでしょうか(私基本楽観主義者ですw)。
長文歓迎ですよー。ゲーム内でもいつでも受付中ですw