本日2回目の登場です。

既に副官2人目を雇われている方も多くいらっしゃるかと思いますが、漏れはまだ1人です。が、もうちょこっと(!?)で交易Lv20になるので2人目をどうしようか悩んでいるところなんです。

皆さんはどのような基準で副官をお選びになっているのでしょうか?
例えば専業軍人さんならば、砲撃系と白兵系、などバランス良く選ばれているのかと思います。商人さんも然り。ただ今回はちょっと商人系副官の話には触れません。
それで冒険者も別段迷うことなく開錠持ちとか学問ブーストの副官を選ぶのが普通だと思われます。んがちょっと待てよと。

商会内のある方が提言されていたのが、「副官が開錠覚えるまで育てるよりも自力で開錠上げた方が速くね?」というもの。副官が開錠を覚えるまでの現実的な数字を見ると、確かに一理あります。が、自力でRank10→11とか想像したくないのも事実。
理想は飽くまで「自力Rank10+(盗賊専門+1)+(副官+1)+(ソロモンの鍵+1)=Rank13でエクスカリバー」です。
但し、このエクスカリバーまで達成した後、開錠はある意味無用の長物になってしまいます。何故ならば、開錠ブーストが必要な状況というのはもう訪れ得ないからです。当然副官の開錠持ちというメリットは一切失われます。それ以外に何らかの特技を持っていてもらわないと解雇とかも見えてきます。
勿論いずれスキルRankの上限が15→20とかに引き上げられて開錠18必要クエとか出てくることをあらかじめ予測しておいてそれ用に、というのも考えられなくはありませんが。

そして雷鳴静寂さんがご自身のblogで仰られていたのですが、
(以下引用)
「『水平射撃』や『弾道学』は相手に大ダメージを与える可能性を上げるもの。それに対して『開錠』や『生態調査』、『学問』など条件が整わないと物事をクリアできない、そういった補助スキルの方が重要な気がする」
(引用終了)
全く冒険など関係ないという方にはあてはまりません、ということも説明されていらっしゃることを補足しておきます。

で、そうなんです。海事系スキルは「これだけないと何かできない」ということはありません。例えば相手戦列艦を一撃死させる為の最低Rank、などはあるとは思いますが、"相手戦列艦を倒す"、ひいては"相手に勝利する"という点に限って言えば、相手戦列艦を一撃で撃沈させる必要性はありません。"有利不利"の話であって"実現不可能性"ではないという意味においてです。
逆に冒険クエにおける学問は明確に必要Rankを設定されています。これを下回ると100%そのクエは達成不可能です。有利不利の話ではありません。そういう意味で冒険者にとっては副官による学問ブーストは必須事項とも言えるものでしょう。
が、しかし。一度学問Rankを満たし冒険クエを達成したとすると、これは開錠の時と同様にいらなくなってしまうものでもあるんですね。勿論その時点での最大学問必要なクエストをこなしてしまったら、という仮定の話ですが。

つまり、副官による学問系/開錠ブーストは学問Rank最大クエ達成前には100%必要となり(ブーストなくてもクリアできるまでに素Rankが上がっていることは高Rankクエでは稀)、達成後には100%不必要になるわけです。
逆に副官による海事系ブーストは、常に100%必要になることはなく、常に100%不必要になることもないわけです。

こう考えると、「各学問最高Rankクエが達成できるまでは学問系/開錠副官を雇い、その後に解雇し、海事系の副官を雇う」というのが最適解のように思いますが、これは副官育成期間を全く考慮してませんね。
結局は"目先の学問か、将来の海事か"という選択を迫られている、と考えるのが良さそうです。

ということでそろそろ「いちいちうるさいんじゃヴォケ!藻前の好きな奴を雇えやアホ!」という言葉が脳内から聞こえてきましたのでやめにしますが、皆さんならどのような選択をされますか?

(注1)副官一人目は全く触れていない商人系であるところのカーラ(宝石商)なのは都市伝説です。
(注2)砲撃系スキルは砲術しか持っていないというのも都市伝説です。

コメント

nophoto
商会内のある方
2006年3月28日18:12

最適解に1票。冒険はクエやりゃ終わりな面があることは事実だねぇ。哀しいけど、これって冒険ブーストなのよね。
それにしても、同じような記事(下書き)書いてたので「先越された〜」感がw
ま、そろそろ2人目な状況は誰でも一緒ですね。

ジッダラ・クー
ジッダラ・クー
2006年3月28日18:34

商会内のエロお兄さん>
ふむふむ。エロお兄さんも同じようなことを考えてましたか。
まあこちらは最高Rankクエにブーストして到達できる学問Rankにも届いていませんのでそこまで悩む必要もないんですけれどね。
冒険修行!冒険修行!さっさと冒険修行!

ネブカドネザル
2006年3月29日8:11

冒険ブーストの副官がいらないくらいスキルランクが育ったら冒険系の副官を首にして他の副官を雇うのはダメですか?
あ、はい、どう見ても効率厨の意見ですね

ネブカドネザル
2006年3月29日8:15

結局目先の学問を取ってもその副官は将来いらなくなるんだから結局は首にして海事系の副官を雇う事になるんじゃないのかなってことです

nophoto
女大好き会長
2006年3月29日11:13

見た目にきまってるジャマイカ( ´_ゝ`)

nophoto
のの
2006年3月29日11:26

とりあえずおねーさんを雇ってから考える。に一票

ジッダラ・クー
ジッダラ・クー
2006年3月29日11:29

ネブカドネザルさん>
副官に限っては皆が皆効率厨という見解で間違いないと思います。そしてそれでいいと思います。
本文中にも書いてますように、私も恐らくネブさんと同意見になるはずです。
でもちょっとした抵抗というか、若干の振れ幅を持っていたいのですね。
貴重なご意見有難う御座いました。

商会長>
それはそれで一つの解であることは間違いありません。

ジッダラ・クー
ジッダラ・クー
2006年3月29日11:31

ののたん>
凄いタイミング!ケコーン!ケコーン!
漏れはおねぃさんはあんまり好きではありません。

ローリ!ローリ!

アヴェ
アヴェ
2006年3月29日20:39

釣り師のフェルナンドの予定w
釣り+と採集+があれば十分。

最初の副官はフィルマンだけどねーw
スワヒリ語と探索+があればあとは望みませんって。

nophoto
ケットシー
2006年3月30日13:49

さて 見かけ重視で初副官やといのたびにでるか・・w

ジッダラ・クー
ジッダラ・クー
2006年3月30日16:45

アヴェさん>
釣りと採集と探索。非常に冒険者らしいご意見です!素晴らしいです。
スワヒリ語は結構重要だったりしますよね。

ケットシーさん>
がんがです!

ジッダラ・クー
ジッダラ・クー
2006年3月30日16:45

アヴェさん>
釣りと採集と探索。非常に冒険者らしいご意見です!素晴らしいです。
スワヒリ語は結構重要だったりしますよね。

ケットシーさん>
がんがです!

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索