冒険者における生産スキルの有用性とその効能n(ry
2006年1月18日長ったらしいタイトルが好きなのでご了承願います。
このDOLの世界には"生産スキル"と呼ばれるスキルが6つあります。2月アップデートで大量に増えるやもしれませんが現状6つです。
・鋳造
・造船
・調理
・縫製
・工芸
・保管
これらを飽くまで"一冒険者視点"で少し見てみようと思います。冒険者の方々が須く同じ考えかどうかは定かではありませんし、そこは検証適用範囲外ということで一つ。
・鋳造
(代表生産物:船装備品大砲、名工大工道具、マスケ銃等)
軍人さんにとっては生命線とも言える大砲を生産できる花形スキル。昨今の模擬戦ブームとも相まって名工大工道具の需要も増え、今や必要不可欠な生産スキルの代名詞ではないでしょうか。
しかしこと冒険者という立場から見てみますと非戦や嫌戦の方が多いと考えられ、大砲を自家生産できるメリットはそこまでないように思います。特に生産→販売の間本格的には冒険ができないこともあり冒険中毒の方などは禁断症状が出ると思われます。
冒険者との相性:★☆☆☆☆
・造船
(代表生産物:船)
古くはウ様の莫大な資金源ともなり、現在でも初級者から上級者まで満遍なく必要としている必須スキル。漏れも今まで何人もの造船家の皆様にお世話になっております。本当に有難う御座います。
冒険者としても冒険しながら合間合間に造船することができるため親和性は低くないと思われる。但し造船家としての醍醐味は造船優遇職にあるため、冒険者としては厳しいところ。
冒険者との相性:★★★☆☆
・調理
(代表生産物:魚介ピザ、鶏丸、クスクス、マグロステーキ、神秘香辛料等)
アップデートにより次々と魅力的な食材が現れ、その度に定番料理が変わっていくというある種一番変化の激しい生産スキル。
冒険者にとっては料理は探索/採集オンラインのお供としては欠かせないのは言うまでもなく、日常生活でも必須な為自家生産できるのはアツい。材料集めも冒険と同時にこなせなくもない、釣りも冒険者は結構持ってるなど非常に相性のよさが目立つ。航海中に耐久など気にしなくてよいのも◎
冒険者との相性:★★★★★
・縫製
(代表生産物:服、追加帆等)
おされさん御用達スキル。人の見た目に介入できる唯一の生産スキルでありまた中にはとてつもない有用ブーストを持つ服も存在するミラクルスキル。
但し唯一の欠点である"服の航海中の耐久減"が冒険者にとっては致命傷。折角生産しても売れないなども日常茶飯事であり、冒険が足止めされるのは辛い。銀行枠にも限度があるっつの。
冒険者との相性:★☆☆☆☆
・工芸
(代表生産物:植物油から宝石まで)
意外に色々なものが作れてしまう無駄スキル。世間での評価は相変わらず"工芸かわいいよ工芸"クラス…。基本的に自己完結する生産物が多く他者に貢献できるのは船首像と停戦/投資等の紙類くらい。あと暴落調整用の砂糖ですか。暴落戦士いいおいいおー。
冒険者にとっては遠洋のお供にかかせないビールや非戦には必須の停戦協定状、金細工銀細工など冒険しながら作れるものが多々あり非常に有用。但しジュエリーカットや高価値船首像作成などは工芸優遇職でないとできない為あるところで頭打ち状態。
冒険者との相性:★★★★☆
・保管
(代表生産物:魚肉、干し○○)
超序盤の釣り→魚肉コンボは目覚しいが中盤以降はそんなに…。調達との組み合わせで干し○○系が作れるがそれもあまり…。
冒険者としては釣り使用者が多いと考えられる為魚肉ウマーができるがそれよりも重要なのは天敵であるところのPKさん被害の軽減。かといってPKさんに毎回突っ込めるかというとそういうわけではなく飽くまで防衛策の一環。
冒険者との相性:★★★☆☆
ということで勝手にランキングを作ると
1位:調理
2位:工芸
3位:造船
3位:保管
5位:鋳造
5位:縫製
となります。
これから生産スキルをなんか取ろうかなーとか思ってる中堅冒険者の皆様に置かれましてはご参考になりましたでしょうか?ならねーか。
工芸を若干贔屓目に見ている節があるのはご愛嬌。
このDOLの世界には"生産スキル"と呼ばれるスキルが6つあります。2月アップデートで大量に増えるやもしれませんが現状6つです。
・鋳造
・造船
・調理
・縫製
・工芸
・保管
これらを飽くまで"一冒険者視点"で少し見てみようと思います。冒険者の方々が須く同じ考えかどうかは定かではありませんし、そこは検証適用範囲外ということで一つ。
・鋳造
(代表生産物:船装備品大砲、名工大工道具、マスケ銃等)
軍人さんにとっては生命線とも言える大砲を生産できる花形スキル。昨今の模擬戦ブームとも相まって名工大工道具の需要も増え、今や必要不可欠な生産スキルの代名詞ではないでしょうか。
しかしこと冒険者という立場から見てみますと非戦や嫌戦の方が多いと考えられ、大砲を自家生産できるメリットはそこまでないように思います。特に生産→販売の間本格的には冒険ができないこともあり冒険中毒の方などは禁断症状が出ると思われます。
冒険者との相性:★☆☆☆☆
・造船
(代表生産物:船)
古くはウ様の莫大な資金源ともなり、現在でも初級者から上級者まで満遍なく必要としている必須スキル。漏れも今まで何人もの造船家の皆様にお世話になっております。本当に有難う御座います。
冒険者としても冒険しながら合間合間に造船することができるため親和性は低くないと思われる。但し造船家としての醍醐味は造船優遇職にあるため、冒険者としては厳しいところ。
冒険者との相性:★★★☆☆
・調理
(代表生産物:魚介ピザ、鶏丸、クスクス、マグロステーキ、神秘香辛料等)
アップデートにより次々と魅力的な食材が現れ、その度に定番料理が変わっていくというある種一番変化の激しい生産スキル。
冒険者にとっては料理は探索/採集オンラインのお供としては欠かせないのは言うまでもなく、日常生活でも必須な為自家生産できるのはアツい。材料集めも冒険と同時にこなせなくもない、釣りも冒険者は結構持ってるなど非常に相性のよさが目立つ。航海中に耐久など気にしなくてよいのも◎
冒険者との相性:★★★★★
・縫製
(代表生産物:服、追加帆等)
おされさん御用達スキル。人の見た目に介入できる唯一の生産スキルでありまた中にはとてつもない有用ブーストを持つ服も存在するミラクルスキル。
但し唯一の欠点である"服の航海中の耐久減"が冒険者にとっては致命傷。折角生産しても売れないなども日常茶飯事であり、冒険が足止めされるのは辛い。銀行枠にも限度があるっつの。
冒険者との相性:★☆☆☆☆
・工芸
(代表生産物:植物油から宝石まで)
意外に色々なものが作れてしまう
冒険者にとっては遠洋のお供にかかせないビールや非戦には必須の停戦協定状、金細工銀細工など冒険しながら作れるものが多々あり非常に有用。但しジュエリーカットや高価値船首像作成などは工芸優遇職でないとできない為あるところで頭打ち状態。
冒険者との相性:★★★★☆
・保管
(代表生産物:魚肉、干し○○)
超序盤の釣り→魚肉コンボは目覚しいが中盤以降はそんなに…。調達との組み合わせで干し○○系が作れるがそれもあまり…。
冒険者としては釣り使用者が多いと考えられる為魚肉ウマーができるがそれよりも重要なのは天敵であるところのPKさん被害の軽減。かといってPKさんに毎回突っ込めるかというとそういうわけではなく飽くまで防衛策の一環。
冒険者との相性:★★★☆☆
ということで勝手にランキングを作ると
1位:調理
2位:工芸
3位:造船
3位:保管
5位:鋳造
5位:縫製
となります。
これから生産スキルをなんか取ろうかなーとか思ってる中堅冒険者の皆様に置かれましてはご参考になりましたでしょうか?ならねーか。
工芸を若干贔屓目に見ている節があるのはご愛嬌。
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